tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

インテリア インテリアコーディネーター スタッフブログ 暮らし 設計士

キッチンとダイニングの配置

目次

こんにちは!

 

 

今日はキッチンダイニングの配置について書きたいと思います。

 

 

間取りに悩んでいる方、これからおうちを建てられる方の

 

 

お役に少しでも立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

お客様とお話をしている中で、一番ご要望として

 

 

多いなと感じるのがこちら!

 

 

 

アイランドキッチンです!

 

 

 

通常キッチン付近にダイニングを置くのではないかな?

 

 

と感じましたか?

 

 

確かに一般的にそのような間取りはよく見かけるかもしれません。

 

 

じつはこちらの画像の左奥の部分からすぐにダイニングへ通れる

 

 

間取りとなっております!

 

 

なぜこのような間取りになったかというと、

 

 

お仕事をされている奥様、キッチンに立ちながら

 

 

お子様のピアノ練習を見たり、リビングで寛ぐご家族と

 

 

コミュニケーションをとったり…

 

 

時間は工夫してつくるもの!!と自信を持って言えそうな

 

 

おうちの真ん中にキッチンを配置した間取りなのです。

 

 

 

 

 

続きまして、こちらも人気です。

 

 

キッチンとダイニングが横並びになった間取りです。

 

 

 

 

後片付けの事を考えるとぱっと食器を運べますね!

 

 

料理をしながら熱々の料理をどんどんふるまいたい!という方にも

 

 

ぴったりかと思います。

 

 

さらに画像左奥の扉を開けると水回りが集約されています。

 

 

家事導線にこだわったこちらの間取りは利便性以外にも

 

 

ダイニングに座った位置から空が見えるように設計されています。

 

 

 

 

他には声として頂くのは、料理中の手元をあんまり見られたくない

 

 

料理に没頭したい!というお声です。

 

 

リビングと別にキッチンを造る!ということも

 

 

もちろん可能です!

 

 

 

 

 

なんとなく最近のおうちはキッチンがダイニングと一緒に

 

 

なっているイメージが強いかもしれませんが

 

 

上の方に窓を造って明かりが入るようにするなど

 

 

カッコよく作る方法が沢山あります!

 

 

画像右側の小窓はリビングの様子を覗くことができます。

 

 

 

 

赤い丸の位置ですね。

 

 

完全に分かれるとやはり生活感を消しやすいかと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

まだまだ事例はありますので続きはまたの機会にご紹介できたらと思います(^^)

 

 

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights