オオトリ建設

tel.0120-383-008

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

blog

お知らせ

大好評!YouTubeルームツアー動画をご紹介!親しき仲にも礼儀あり!親子2人で暮らす終の棲家

こんにちは!オオトリ建設スタッフブログです。

今回のYouTubeルームツアーでご紹介しているのは、70代のお母様と40代の息子様の邸宅。
これから長く安心して暮らしていくために考え抜いた“終の棲家”です。

テーマは「親しき仲にも礼儀あり」=程よい距離感。

・将来を見据えた1階完結の間取り
・ありそうでなかったキッチン配置
・ダークカラーを基調とした落ち着きのあるインテリア

見どころ満載の一邸を、ブログでぎゅっとまとめました。
ぜひ動画とあわせてご覧ください!

目次

▼動画本編はこちら
【ルームツアー】親しき仲にも礼儀あり!親子2人で暮らす終の棲家

■敷地面積:48坪
■延床面積:30坪(1F 20.5坪/2F 9.5坪)
■間取り:2LDK
■施工エリア:三重県木曽岬町

 

※施工事例では「親子ふたりの家」として紹介しています。

い。

 

今回のポイントは距離感とキッチンレイアウト!(動画1:16)

 

今回ご紹介するお住まいは、親子それぞれの距離感を大切にしながら、暮らしやすさとデザイン性を兼ね備えたた住まいです。

 

坪数でいえば3-4人家族で暮らせるような広いお家を贅沢に2LDKの間取りにし、距離感や使いやすさを考え抜きました。

ありそうでなかったキッチンレイアウトも見どころです。

 

順番にご紹介していきます!

 

 

【外観】いぶし銀×木目のシックな外観(動画1:58)

 

外観は、当初ブラックをご希望だったお施主様。

ただ、少し重すぎる印象が気になり、最終的には落ち着いた「いぶし銀カラー」の外壁をベースに、アクセントとして木目サイディングを組み合わせることに。

 

光の当たり方によって色の見え方が変わる、上品な印象になりました。

 

木目が入ることで重くなりすぎず、やわらかさも感じられる外観となっています。

流行に左右されにくい、長く愛せる佇まいですよね。

 

 

【玄関】傘まで隠すダークカラーの収納(動画2:52)

 

玄関は、ウォールナットなど落ち着いたダークトーンで統一。

壁面収納をしっかり確保しているため、靴や小物がすっきり収まります。

 

 

さらに便利なのが、傘掛けオプション。
傘立てって、意外に散らかって見えたりするので来客時には生活感が出てしまいますよね。

整った玄関に見せる小技です♪

 

 

【LDK】ソファから逆算したインテリア計画(動画4:42)

 

LDKは17.5帖。
この空間は、まず「置きたいソファ」から計画がスタートしました。

家具を後から合わせるのではなく、先に主役を決める。

 

その結果、テレビとの距離や通路幅まで無理のない配置になりました。

 

 

【サッシ】重さを軽減する「アシスト取手」付き(動画6:11)

 

大きな窓は魅力的ですが、気になるのが開閉の重さですよね。

そこで採用したのが、アシスト取手付きのサッシ。
小さな力でもスムーズに開閉できます。

 

ナビゲーターの鈴木も思わず「マジで軽い(笑)」と素が出ます。

 

こうした細かな配慮が暮らしやすさにつながるんですね。

 

 

【キッチン】なるほど!新しいキッチン配列(動画8:15)

 

今回の大きな見どころが、このキッチンレイアウト。

一般的には壁側に配置することが多いカップボードを、あえて対面側に設置しました。
リビング側に炊飯器やレンジが来ることになります。

 

 

冷蔵庫との行き来や調理動線が短くなり、配膳や片付けもしやすい。
さらに収納量も確保できる。ゴミ箱も見えない。

 

 

“ありそうでなかった”レイアウトに、撮影スタッフからも「これ、いいですね!」と声が上がります。

実はこのアイデア、コストカットにもなるんです。

 

 

【床材】長く丈夫な「無垢タモ材」を採用(動画12:13)

 

ここで鈴木が「今回のフローリングは何でしょ~かっ」と出題。

 

正解は、硬くて粘り気があり、野球のバットにも使われているあの素材。

長く使うほどに味わいが増していきます。

足触りもよく、素足でも心地よく過ごせるのが無垢材の魅力です。

 

 

【脱衣室】玄関から直結 2帖L字型水回り(動画12:25)

 

玄関から直接アクセスできる、2帖の脱衣室。

帰宅後すぐに手洗い・着替えができる動線は、生活リズムにもフィットします。

L字型にすることで、空間を無駄なく活用できています。

 

 

【洗面室】収納が充実♪ 三面鏡の洗面(動画14:18)

 

洗面台は収納付きの三面鏡。

さらに、タオル収納も確保。
ごちゃつきがちな水回りもスッキリですね。

 

 

【お母様居室】水回りから一直線(動画15:42)

 

「私、こちらが一番感動した…!」と力を入れて解説する鈴木。

 

お母様の居室へのルートは、洗面・トイレ・お風呂と一直線につながっているんです。

移動距離が短く、将来を見据えた安心の動線。

 

奥にありながら明るいお部屋になっており、この窓にもアシスト取っ手が付いています。

 

 

ちなみに、トイレの幅は通常より広く取っており、もし車椅子を使用することになっても対応可能。まさに、終の棲家ですね。

 

 

【息子さん居室】充実の一人時間を過ごせる2階(動画18:32)

 

アイアン手すりの明るい階段を上がると、息子さんのエリア。

トイレと納戸、約9帖の個室があり、お部屋にはウォークインクローゼットを併設しています。

かなりゆとりあるので、一人時間を思いきり楽しめますね。

 

 

まとめ

それぞれの世代が、心地よく暮らせる距離感の家。
日々の動作も丁寧に考えた動線計画ですよね。

 

「親しき仲にも礼儀あり」というテーマが、住まい全体にしっかり生きている施工事例となりました。

 

実際の暮らしをイメージしながらご提案をさせていただくのが、オオトリ建設の得意分野。

おひとり様、ご夫婦、親子、そして3世帯の大家族もプランニングしておりますので、何でもご相談ください。

 

 

▼この記事の動画はこちら
【ルームツアー】親しき仲にも礼儀あり!親子2人で暮らす終の棲家

 

オオトリ建設ではまだまだおすすめのお家をたくさん紹介しています。
少しでも動画が気になった方はぜひチャンネル登録してくださいね!

 

\オオトリ建設のYouTubeチャンネルはこちら/
https://www.youtube.com/channel/UCuSzN2Jm_w9KNx6MN5B5YWQ

 

▲ PAGE TOP

建設業愛知県知事許可(特-5)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights