tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

小上がり和室ってあると便利なの?|オオトリ-鳳建築 -名古屋-

目次

こんにちは!鳳建築のスタッフです。

 

お家を建てる時の悩みの一つとなる和室の有無。

大きな和室は要らないけれど、ゴロッと横になれる畳スペースがあると落ち着くという人は少なくありません。
そこでおすすめなのが小上がりの和室です。

今日はそんな小上がり和室についてお話してみようと思います。

 

 

 

▼目次

・小上がり和室とは

・小上がり和室のメリット

・小上がり和室のデメリット

・小上がり和室を作る時のポイント

・まとめ

 

 

 

小上がり和室とは

床よりも一段高い場所に設けた和室のことを言います。

主にリビングダイニングなどに取り入れられることが多く、空間の中に高低差が出るため奥行き感を演出できます。

段差を有効活用でき、どのようなテイストの家にもなじむため、リフォームでも新築でも導入を検討される方が増えています。

 

 

 

小上がり和室のメリット

収納が増える

一番のメリットは収納が増えるという事です。

段差のスペースを利用し、適切な高さと幅が確保できれば、大容量の収納スペースになります。

 

 

段差に座ってくつろぐことができる

段差に腰掛けることができるので、椅子の代わりに腰掛けてくつろぐことができます。

例えばお客様が来られた際、椅子やソファのスペースが足りなくても、小上がりに腰掛ければ同じ目線で会話を楽しむことも出来ます。

小さなお子様がいるときは、ちょっとしたキッズスペースにしたり、楽におむつ替えができたりすることも!(落下、転倒には要注意⚠)

 

 

 

寝転んでも地べた感がない

フラットな和室の場合、地べたに寝転がる感覚を不快に感じ、リラックスできないという方も少なくありません。

しかし、小上がりの段差があることで地べた感がなくなります。

また小上がり和室を寝室として使いたい場合も、小上がり和室はオススメです。

高齢になってくると、布団から起き上がることが困難になってきます。

小上がりの段差を利用することでベッドのように楽に起き上がることができます。

 

 

空間に立体感が生まれる

小上がりの和室があると、床面にメリハリが生まれるため、立体的でオシャレな印象になります。

また、リビングダイニングと一体型でも、床のほこりやゴミが和室にまで侵入することもありません。

 

 

 

小上がり和室のデメリット

ご家族の年齢や、リビングの広さ・天井の高さによっては、小上がり和室を設置しないようが良い場合もあります。

 

バリアフリーには向かない

高齢の方や、乳幼児がお家にいるうちは、転んだり、落下したりしないか注意が必要です。

また、お掃除ロボットは段差が越えられないため、いちいち上に上げたり下げたりしなければならない手間も増えます。

 

 

部屋が狭く見える

デザイン次第で奥行き感を出せる小上がり和室ですが、リビングの広さ・天井の高さ・和室の位置によっては、逆にリビングが狭く見えてしまうこともあります。

家具の配置などには十分配慮が必要だと言えます。

 

 

 

小上がり和室を作る時のポイント

 

 

広さは4.5畳が人気

リビングに小上がり和室を作る場合、広さは「4.5畳」が圧倒的に多く、その次に人気があるのは「3畳」です。

5畳以上になってくると、別室として独立させることの方が多くなってきます。

 

 

用途によって間仕切りを

ちょっとしたくつろぎスペースにしたり、お洗濯物を畳んだりする程度であれば、間仕切りの必要性はありませんが、寝室として使いたいという場合は、音や匂いが気になるため、間仕切りをおすすめします。

ただ、間仕切りを作るとどうしても存在感が出てしまうため、スペースが限られている場合はあまりオススメできません。

 

 

段差は35cm~40cmがベスト

小上がりの段差は35cm~40cmが理想とされています。

それ以下になると、段差を利用した収納が有効に利用できません。

また、座る時にもあまり低すぎても座りづらさを感じますし、さらにつまずきやすくなります。

そして、35cm以上の高さがあれば、小さなお子様が転んだ時に手をつきやすく安全です。

 

 

位置や繋がりを配慮する

段差の部分に収納を作る場合、注意しないといけない点がいくつかあります。

段差部分の収納はほとんどが引き出しになります。

引き出すスペースが前部になくてはならないため、家具の配置を考えなくてはなりません。

 

収納した物を出し入れする際、都度しゃがまなくてなならないため、高齢の方や、足腰に負担がかかり、辛いと感じるかもしれません。

また、高さと奥行が十分でない場合は、入る物も限られてしまうため、あらかじめの収納計画が必要になってきます。

『誰が使うのか』、『何を収納するのか』ということをあらかじめ決めておいたほうが良いでしょう。

 

 

また、庭やウッドデッキと隣接して作る際は段差がかえって邪魔になるというケースも考えられます。

このように隣接するスペースとの高さのバランスについてもあらかじめ入念な打ち合わせが必要です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小上がり和室は収納力だけでなく、デザイン性も魅力のひとつです。

ただし、デメリットや周囲の環境、家族のライフスタイルをきちんと考えた上での設置をおすすめします。

小上がり和室をお悩み中の方は是非鳳建築にお任せください!

あなたにぴったりのプランをご提案いたします(^▽^)/

 

 

—————————————————————————-

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はこちら

▶NEW!西海岸風展示場はこちら

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はこちら

—————————————————————————-

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights