空間創造職人集団 鳳建築|名古屋・三重・一宮のガレージハウス・一戸建て注文住宅空間創造職人集団

Tel.0120-383-008

有限会社鳳建築 〒454-0873 愛知県名古屋市中川区上高畑1丁目29番地1

空間創造職人集団 鳳建築|名古屋・三重・一宮のガレージハウス・一戸建て注文住宅

  • 見学会予約
  • tel:0120-383-008
  • 資料請求
  • メニュー

スタッフブログ

スタッフブログ

インテリア スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

お部屋がおしゃれカフェに!?カフェ風インテリアのコツ|オオトリ-鳳建築 -名古屋-

こんにちは!オオトリ建築のスタッフです。

 

「とにかくおしゃれな感じにしたいのですが、どうすればいいですか?」
このような質問をされることはよくあります。
そしてその中でも多いのが「オシャレなカフェ風にしたい。」という意見!

 

オシャレなカフェと言っても、色んなカフェがあります。
北欧、ブルックリン、インダストリアル…

 

カフェ風インテリアとはどんなものなのか?どのようにすればできるのか?
今日はちょっとしたコツを教えちゃいます。

 

 

▼目次

・カフェ風インテリアとは?

・お部屋をカフェ風にする5つのポイント

└家具をセットで揃えない

└床を無垢にする

└一部にアイアンを取り入れる

└照明にこだわってみる

└グリーン(観葉植物)を飾る

・まとめ

 

 

 

カフェ風インテリアとは?

一目でオシャレな雰囲気があり、ほっと一息、リラックスできるような空間であること。

漠然としていますが、こういうイメージではないでしょうか。

 

とはいえ、カフェ風といっても様々なカフェがあります。

ナチュラルテイストにするならば、白を基調とした優しい印象のお部屋に。

ビンテージテイストであれば、レザーのソファで落ち着いた色合いの小物を合わせたり…

 

どんなテイストのカフェ風にしたいのか?お気に入りのカフェを見つけて、参考にしてみましょう。

 

 

 

 

お部屋をカフェ風にする5つのポイント

 

家具をセットで揃えない

家具を買う時、お揃いのダイニングセットやリビングセットを購入して、インテリアを統一しようと思う方も多いのではないでしょうか?

インテリアショップや家具屋ではセットで売っているものが多いので、ついついセットの物を購入しがちです。

 

でもちょっと待ってください!

実は、家具やインテリアは統一しすぎない方がオシャレに見えるんです。

 

実際カフェでは、椅子やソファがバラバラで統一されていないことが多いです。

中には4人掛けテーブルの椅子が全て違う、ということもあります。
全て揃っているよりもあえて何か一つだけ違うものにしてみたり、あえてバラバラにした方が個性が出て、それぞれの家具がより活きてきます。

 

セットで購入した方がお得だし、安心感もあるので、「家具を揃えない」という選択は最初は勇気がいるかもしれません。

例えば、色を合わせて形だけ違うものにしたり、形は似ているけど色が違うなどの小さな違いから始めてみるのも良いでしょう。

 

これだけで家のインテリアの見た目はかなり個性的でお洒落に見えてきます。

最初は難しく感じるかも知れませんが、個性を出すことでインテリアのセンスも磨かれて、より素敵な部屋になっていきますよ。

 

 

床を無垢にする

床は家の中でも面積が広く、とても目につきやすい部分です。

だからこそ、家のオシャレ度を大きく左右するポイントでもあります!

では、どんな床にすればオシャレな家になるのでしょうか?

それは、無垢です。本物の木を使ってください。

 

ただ、どうしてもペットの事情などで本物の木が使えない場合もあります。

そんな時はできるだけ本物の木目に近いフローリングを使用するのがオススメです。

今はかなり本物の木の木目に近いフローリングもありますので、本物の木には及びませんが、家の雰囲気はかなり良くなります。

 

 

 

一部にアイアンを取り入れる

家のどこか一部にアイアンを取り入れると、家がグッとオシャレに見えるようになります。

オススメのアイアンの取り入れ方をご紹介しますね。

 

手すりなどに取り入れる

家でアイアンを使う場合にオススメなのが、階段や手すり。

アイアンは、細くしても強度を保つ事が可能なので、見た目が軽くキレイに見えます。

特に、ストリップ階段と呼ばれるオープンなスケルトン階段や、吹き抜けのリビング階段などの手すりにアイアンを使うと、キレイなシルエットでやぼったくならず、オシャレになるのでオススメです。
ちなみに、色や形はお好みで構いません。素地の色でも構いませんし、白や黒に塗装してもOKです。

色は自由につけることができるので、あなたの個性に合わせた色にしてみてくださいね。

 

 

 

インテリアや家具に取り入れる

アイアンの家具や雑貨を飾るという方法もあります。

家具や雑貨であれば、比較的お手軽に部屋の雰囲気を変えてくれるので、即効性の高い方法と言えます。

ただし、あまり取り入れすぎるとかえって無骨なイメージになってしまう恐れもあるので、バランスが大事です。

 

 

 

照明にこだわる

せっかくカフェっぽい空間になっても、蛍光灯のシーリングライトではなんだか味気なく感じてしまいますよね。

本気でオシャレを目指すなら、照明にこだわりましょう。
オススメはペンダントライト。

ペンダントライトは、明るさを絞ることでお部屋のムードが作りやすく、雰囲気の変化を楽しめます。

また、リラックス効果もあります。

ペンダントライトだけでは明るさが不安という方は、ダウンライトや間接照明もうまくつかうと効果的です。

 

 

 

グリーン(観葉植物)を取り入れる

グリーンを取り入れるとより一層カフェらしくなってきます。

本物のグリーンでなくても、フェイクでもOK。今は精巧に作られたフェイクグリーンもたくさんあります。

すぐに虫が寄ってくる心配もありませんし、植物を枯らしてしまう人や、家を空けがちな人におすすめ。

 

大きな観葉植物を飾るときは部屋の隅か、空間の余白になっている場所に飾るのが基本です。

こうすることで背景として緑の景色を演出してくれます。

他にも小さいサイズのグリーンを棚にいくつか置いて飾ってみたり、吊り下げタイプのグリーンを置いて目線の位置にグリーンを置いてみるとオシャレ具合がぐっと上がります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

お家が一番のお気に入りカフェになれば最高ですよね!

というわけで、明日からでも始められる(ものもある)、オシャレなカフェ風インテリアのコツをまとめてみました。

 

インテリアは一気にガラッとイメージを変更するのもいいですが、コツコツとひとつずつお気に入りを集めて、インテリアを育てていくのも、マイホームの醍醐味ですよね。

 

お気に入りの空間をもっとお気に入りの空間に。

自分らしいインテリアを楽しんでみてくださいね。

 

—————————————————————————-

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW!西海岸風展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————-

  • 見学会開催中 イベント Event見学会開催中 イベント Event
  • 家づくり無料相談会 Consultation家づくり無料相談会 Consultation

お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭へ戻る