tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

コミュニケーションが変わる!リビング階段のある暮らし

目次

 

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

 

平屋ではない限り、お家に階段はつきものです。

そんな中で今とても人気なのが「リビング階段」です。

上の階へあがるために必ずリビングを通らねばならない、もしくはそもそもの階段の位置がリビングにある間取りの階段のことを「リビング階段」と呼びます。

オオトリ建築でも、小さなお子様がいらっしゃるご家庭で、よく検討される方が多いイメージがあります。

 

ではどうして今「リビング階段」が人気なのか?

もちろん人気に理由はあります!その謎を紐解いていきたいと思います!!

 

 

 

▼目次

・なぜいい?リビング階段

・実はこんなところがデメリット…

・オオトリ建築のリビング階段の事例

・まとめ

 

 

 

なぜいい?リビング階段!

 

 

家族と顔を合わせる機会が増える

 

リビング階段の最大のメリットが、「家族と顔を合わせる機会が増えること」です。

子どものお部屋が上の階にあったとしても、上に上がるためには必ずリビングを通らねばならないため、子どもが外へ出るときも、帰ってきたときもすぐにわかります。

思春期ともなれば、なかなか家族に面と向かってあいさつもできなくなる難しい年ごろ。

でも、顔を合わせてしまえば、その日の気分や体調を伺うこともできますよね。

自然と家族とのコミュニケーションがとれるようになるということは、家族のきずなを深める最高のメリットだと言えます。

 

 

リビングが広く見える

 

リビングに階段を設置することによって、リビングが狭くなってしまうのでは?という疑問の声をよく耳にしますが、実は反対です!

リビング階段は、逆にリビングを実際の面積よりも大きく見せてくれるんです。

平面的な間取りが、階段によって立体になり、空間に凹凸を持たせることで部屋を広く感じさせてくれます。

階段をスケルトン階段にしてしまえば、向こう側を見渡すことができ解放感がうまれます。

また、階段下に収納をつくって、階段下の空間をうまく利用することもできます。

 

 

明るい階段になる

 

廊下や壁際にある階段は、その構造上多くが光を採り入れられる間取りにならず、暗くなってしまいがちです。

日が落ちると足元が暗くなり、怪我の危険性も高まります。

 

しかし、リビング階段であればリビングの光が常に階段に入ります。

また、吹き抜けにすることで自然の光を階段まで取り込むことができ、足元を気にすることなく上り下りができる明るい階段になります。

 

 

上の階、下の階とすぐにコンタクトが取れる

 

実は意外と便利なのが、別階にいる家族に声がすぐ届くことです。

リビングはほとんどの場合家の中心、一番居心地の良い場所にあります。

家の中心となるリビングを経由して、階と階が繋がり、簡単にコミュニケーションをとることができます。

どこにいても家族の気配を感じることができ、安心してお家でリラックスすることができるんですね。

 

 

 

 実はこんなところがデメリット…

 

暖かい空気が上に逃げやすい

暖房によって暖められた空気は、上にのぼっていきます。

なので、リビングの暖かい空気が上に逃げて行ってしまい、冬場の暖房効率を下げてしまう可能性があります。

 

しかし!

オオトリ建築の家は気密断熱に優れているため、エアコン1台でも家中快適に過ごせます!!

なのでこの点に関しましては心配ご無用です!

 

 

 

来客時にくつろげない

お客様が来られた場合、大体はリビングにお通しすることが多いはず。

そんなとき、自室から部屋着のまま下の階のお手洗いに行きたくても、いちいちリビングを通らなければならないのは少し億劫に感じるかもしれません。

もし、日ごろから来客が多いというのであれば、リビング階段は少し考えた方がいいかもしれません。

 

 

プライバシーを確保しづらい

コミュニケーションが取りやすいということは、裏を返せば、プライバシーを保ちににくいというデメリットになります。

嫌でも家族と顔を合わせなければならない・・・そんな瞬間はあるかもしれません。

 

 

 

 オオトリ建築のリビング階段の事例

 

Story01.建築士が暮らすイエ

 

 

LDKの中心に、こちらのお家のシンボルになるオリジナルの大階段を設計しました。

踊り場に採光用の窓があり、明るい光がLDKにも降り注ぎます!

おしゃれなリビング階段はお施主様のお気に入りの場所になりました(^▽^)

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-071be327432a611301aa8d10c8cc3291

 

 

 

Story02. 白いガルバの家

 

吹抜けが開放的なこちらのお家。

リビング階段から見える剥製が一段と目を引きます!

空、木、緑を感じられる気持ちのいい空間になりました。

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-e4feb064c53bda1a0329c43fdb45657b

 

 

 

 Story03. 包むイエ

 

木の香り漂うスタイリッシュなLDK。

リビングは吹抜けになっており、大きな窓から明るい光がすみずみまで差し込みます。

階段の下部は収納、上部はスケルトン階段になっています。

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-6d8df2a629cfc9a27dfab34acf83ed7d

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「リビング階段」の人気の理由についてお話させていただきました。

「リビング階段」はうまく取り入れることで、様々なメリットがあります。

いつも家族の温かみを感じたい、家族とのコミュニケーションを深め、いつまでも仲良く暮らしていきたいご家庭にはおすすめの間取りです。

 

また、スケルトン階段や、階段下を活用したインテリアなどにこだわることで、おしゃれで居心地の良い空間に仕上がります。

 

ライフスタイルに合う、おしゃれなリビング階段が欲しいな~と思ったら、是非オオトリ建築にご相談ください(^▽^)/

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW!西海岸風展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights