tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

天井で空間が見違える⁉勾配天井の魅力

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

連日猛暑日が続いております…が、オオトリスタッフたちは元気いっぱい!

皆様も熱中症対策は万全にして、残暑をお過ごしください(^▽^)/

 

 

さて本日のお話です。

勾配天井(こうばいてんじょう)のある家といえば、なんとなく解放感があっておしゃれなイメージですよね?

実際、勾配天井を望まれるご家庭も増えています!

今回はそんな勾配天井について、どんな魅力があるのか、また、お家を勾配天井にするためにはどんなことに気をつけなくてはいけないのかを徹底的にお伝えしたいと思います!

 

 

▼目次

・今さら聞けない!勾配天井とは?

・勾配天井にはこんな魅力が詰まってます!

・気をつけるべきポイントは?

・オオトリ建築の勾配天井の事例

・まとめ

 

 

 

今さら聞けない!勾配天井とは?

勾配天井とは、その名の通り斜めになっている天井のこと。

「こうばいてんじょう」と読みます。

屋根の傾斜を活かし、室内の天井が斜めになっていることをいいます。

天井が高くなることで、お部屋に縦の広がりが加わり、実際の床面積よりも広く感じられるため、人気を博しています。

また、住宅密集地などで、風の通りや採光を確保するために勾配天井を取り入れる場合もあります。

 

 

 

 

勾配天井にはこんな魅力が詰まってます!

開放感が感じられる

勾配天井の最大の魅力はやはり開放感です。

そして、高い位置に窓をつけることで、日の光が入り明るい室内になります。

 

 

 

通気性に優れている

先ほど採光のために高い位置に窓をつけると良いことをお話しましたが、この窓を開閉可能にしておくと風通しも良くなり通気性がアップします。

 

 

 

おしゃれになる

天井が斜めになることで、他とは少し違う個性を出すことも出来ます。また、あえて梁をデザインとしてみせることでおしゃれさがぐっと上がります!

 

 

 

平屋や2階建てとの相性がいい

勾配天井は天井が傾斜しているので、上階にお部屋を造ることはできません。

なので、平屋や二階建てに適していると言えます。

 

 

 

 

気をつけるべきポイントは?

マイホームに勾配天井をお考えの際は、以下の3点に気をつけましょう。

 

 

照明計画が重要!

勾配天井は高さがあるため、設置する照明などの位置も高くなり交換などのメンテナンスに手間がかかります。5mを超える高さになると業者に頼まなくてはなりません。

寿命の長いLEDライトにしたとしても、いずれは交換のタイミングがやってきます。

交換の手間やコストを考えて、照明計画は綿密にたてましょう。

 

勾配天井には、吊り下げタイプのペンダントライトがおすすめです。

高さの違うペンダントライトを組み合わせてもおしゃれですし、角度調節が可能なスポットライトや、ダウンライトなどとの組み合わせで、部屋全体を明るくしましょう。

部屋を真上から明るくするシーリングライトは、斜めになっている勾配天井では室内の明るさを均一にすることができないため、不向きです。

 

 

 

空気の循環に気をつけましょう!

天井が高いと冷暖房の効きに影響が出る場合があります。

勾配天井のお家をつくるときは、お家の気密性・断熱性にも気をつけなくてはなりません。

また、お家だけでなく窓自体の断熱性能にも気をつけましょう。

オオトリ建築の家は標準仕様で気密性・断熱性が高いため、その点は安心して勾配天井を選んでいただけます!

 

効率アップのためにシーリングファンをつけるのもおすすめです。ファンをまわすことで空気が対流し、室内の温度を均一にしてくれます。

シーリングファンはほとんどが勾配天井にも対応できるものになっていますので、自分では大きさと対応角度に気をつければ大丈夫です。

つけたいけどどんなものがいいのかわからないという場合は、お家に最適なものをご提案いたします!

オオトリ建築におまかせください(^▽^)/

 

 

 

間取りを考えましょう

勾配天井はどの部屋につくっても良いというわけではありません。

それほど広くないお部屋では、天井だけ高くしてしまうとアンバランスで落ち着かない空間になってしまします。

勾配天井はある程度ゆとりのある広さのお部屋や、LDKなどに採用するのがおすすめです。

 

 

 

オオトリ建築の勾配天井の事例

Story01.WOODEN TRUSS

 

家全体が吹抜けのようになっているこちらのお家。

見上げると勾配天井に無垢の梁。空間構造美を楽しむ設計になっています。

他にはないデザイン性×住み心地はオオトリ建築ならではです。

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-6cc6841b6ae5d87558f8a31e01b48c22

 

 

Story02.イマドキ夫婦の平屋のお家

 

ホームパーティーができるほどの広さがあるLDK。

平屋でも勾配天井にすることで縦の広がりができ、開放感があります。

大きな窓から光が差し込むので明るく、また風通しもよいので居心地は最高です。

窓から続くウッドデッキはご夫婦のお気に入りの場所に。

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-907357dd74d8bec86a9b048cc75b6a65

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

勾配天井は、空間に開放感をもたらし、明るく快適にしてくれます!

また、窓の位置を通常よりも高い位置に設置できるため、プライバシーも確保できます。

 

今回挙げた、気をつけた方がいいポイントを意識しながら、後悔しない理想の空間づくりをしていきましょう。

照明計画や、メンテナンスについては専門家であるオオトリ建築にお任せください!

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights