tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

憧れのL字型キッチン。その魅力は…? 前編

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

一度は落ち着いてきたコロナウイルスでしたが…

連日のニュースにて、いつまた緊急事態宣言が出てもおかしくない数字に日々震えております(´;ω;`)

皆様も予防対策はしっかりと行ってくださいね。

手洗い!うがい!マスク!

 

さて、今日はキッチンについてお話したいと思います。

キッチンにはⅠ字型・Ⅱ字型・L字型・アイランド型が代表的な配置ですが…

その中でも実は人気が高いのが「L字型キッチン」です☆

 

キッチンにゆとりがあるため複数人数で作業ができたり、作業動線が短いため使い勝手が良いイメージです。

今回はそんなL字型キッチンについて掘り下げてみたいと思います。

 

 

 

▼目次

・L字型キッチンとは

・L字型キッチンのメリット

・L字型キッチンのデメリット

・まとめ

 

 

 

L字型キッチンとは

L型キッチンとはその名の通り、壁の一面、もしくは二面を利用して配置されたキッチンのことです。

その形状がアルファベットの「L」の型になることから、L字型キッチンと呼ばれています。

コンロとシンクの部分が90度で向かい合う形に設計されることが多いですが、基本的にデザインの仕方はさまざまです。

 

 

 

 

L字型キッチンのメリット

 

動線が短く、作業効率が良い

L字型キッチンの最大のメリットが動線。

シンクとコンロの間の距離が近くなる為移動の長さが短くなり、体の向きを変えるだけで作業をすることができます。

また、シンク、コンロ、冷蔵庫の3点が三角形(ワークトライアングル)に位置することで、最短距離で食材を出す・洗う・切る・炒めることができるようになり、圧倒的に作業効率が上がります。

 

 

複数人数でも作業がしやすい

他の型のキッチンと比べても作業スペースが広いため複数人数で調理や洗い物の作業がしやすいのもメリットです。

2世帯以上で同居している場合や、将来お子様と一緒に料理をしたりしたいという方にはオススメと言えます!

 

 

 

大容量の収納スペースが確保できる

L字型を壁付にした場合、キッチン台の下や上部の収納に大容量のスペースを確保できます。

作業スペースだけでなく、収納スペースも通常より広くなります。

L辺のどちらか一方はカウンターにしたとしても、壁に付いている側には収納が確保できるので、カウンターキッチンと壁付I型キッチンの良いとこ取りができます!

 

 

 

デザインが選べる

カウンタートップの素材は通常1種類になりますが、L字キッチンであれば2つの部材で作ることになります。

同じ素材を選ぶ方もいますが、集成材・無垢材・人工大理石・人造大理石など様々な長所や短所があるため、組み合わせることでデザイン・使い勝手が良くなることもあります。

 

 

 

L字型キッチンのデメリット

 

角の部分がデッドスペースになりやすい

手が届きにくいため、物置になりがちです。

下の収納も奥のものが取り出しづらいということがあります。

回転式の収納を取り付けたり、手前に引き出すことができる引き出しをつけるなどの工夫が必要です。

 

 

スペースが必要

L字キッチンはレイアウトを広く取らなければならないため、ある程度の広さが必要になってきます。

料理をするのが家族で1人なのであれば、L字型はオススメしません。

夫婦や親子で料理を楽しむなど、複数人で使用するのであれば検討しましょう。

 

 

I型に比べて高価

I型キッチンなどに比べると、価格はかなり高くなります。

しかし、作業・収納スペースが広くなるだけでなく、動線が短くなるのは大きなメリットです。

 

 

 

まとめ

L字型キッチンはI型キッチンよりも動線が短く、作業のしやすさに優れています。

また、ただのL字型ではなく対面キッチンも兼ねることで、壁付と対面両方の魅力を引き出すことも可能です。

調理作業がしやすいうえに、十分な収納スペースも確保でき、家族とのコミュニケーションも取れるという多くの魅力があるキッチンだと言えるでしょう。

 

十分なスペースを確保しなければならないという問題はありますが、家族みんなで使うキッチンとして一度検討してみてはいかがでしょうか?(^▽^)/

是非一度オオトリ建築ご相談ください!

 

明日はオオトリ建築のL字型キッチンの事例をご紹介いたします(#^^#)

お楽しみに~~♪

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場は

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights