tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

手間いらずでオシャレ!今人気のドライガーデン 前編

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

今週からは朝晩の冷え込みがきつくなってきました(*_*;

いよいよ冬本番!といった感じですね。

今年は寒くなると言われていますが、雪は降るんでしょうか?

少し楽しみでもあります☆

 

 

さて、今日は『ドライガーデン』についてお話してみようと思います!

『ドライガーデン』という言葉は聞いたことがありますでしょうか?

近年多肉植物などの人気が高まってきたと共に注目され始めました。

ドライガーデンとはどんなお庭のことなのか?

どんなポイントがあるのか?さっそくご紹介していきます(^▽^)/

 

 

▼目次

・ドライガーデンとは?

・ドライガーデンの特徴

・ドライガーデンをつくるときのポイント

・おすすめの植物

・まとめ

 

 

ドライガーデンとは?

ドライガーデンとは乾燥した風情のガーデンスタイルのことで、主に南半球の植物を組み合わせてつくります。

ちょっとした狭いスペースでも楽しむことができて、乾燥を好む植物を植えるので、水やりの手間がほとんどかからないのが魅力的です。

ワイルドでおしゃれなのに、お手入れも楽チンという、ガーデニング初心者の方にもおすすめな魅力たっぷりのガーデンスタイルです。

乾燥性植物を多く取り入れたドライガーデンは、アメリカ西海岸風のおしゃれな雰囲気が漂います。

一方で、実は枯山水と飛び石で有名な京都の世界遺産「龍安寺」の庭園にも使われている伝統的な庭園技法でもあります。

 

 

 

 

ドライガーデンの特徴

ドライガーデンの最大の特徴は、水やりや除草といったメンテナンスが少なくて済むというところ。

乾燥に強い植物を使うため、基本的に水やりは必要ありません。

空気が乾燥する冬などにときどき水やりをするくらいで大丈夫です。

またドライガーデンの土台は土ではなく、砂利や軽石といった石材を使います。

そのため雑草が生えづらく、初心者やちょっとズボラな方にもおすすめのガーデニングなんです!

 

 

 

 

ドライガーデンをつくるときのポイント

土台づくり

ドライガーデンは乾燥を好む植物をつかうので、水はけの良い土にすることが大事です。

とくに日本は梅雨や真夏の豪雨などで、雨による過湿状態になりやすいです。

土作りはしっかり考慮しましょう!

土台となる砂利や軽石にこだわればより華やかな印象に仕上がります。

ゴロゴロしたクールストーンや、瓦を砕いた「エコチップ」、和にも洋にも使える「伊勢ゴロタ石」など、さまざまな種類が流通しています。

花壇のフチや歩道近くには、色鮮やかなタイルを配置しても良いでしょう。

 

 

 

レイアウト

ドライガーデンのレイアウトは、余白をうまく取り入れることが大事です。

ちょっと殺風景だなと思えるくらいが、一つ一つの植物がアクセントとなって際立ちます。

ときには大きめの石、岩、オブジェなどを取り入れつつ、左右非対称を意識して植物植えていきましょう。

 

 

 

おすすめの植物

ソテツ

ソテツがあるだけで、ドライガーデンらしさがグッとあがります!

耐寒性もマイナス4℃ほどまでであれば、外でも越冬が可能です。

 

 

 

コルディリネ・オーストラリス

落ち着いたトーンの赤い葉が、ドライガーデンのアクセントになりそうなコルディリネ。

コルディリネはオーストラリスという品種であれば、耐寒性もありそれほど寒くなる地域でなければ地植えでも大丈夫です。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夢のマイホームを建てたら、一度は美しいお庭をキープしたいと思うのではないでしょうか?

しかし、生垣や草木の手入れにはこまめな水やりや除草といった手間が多く、途中で挫折して荒れ放題というケースも。

 

これからガーデニングを始めてみたいという方や、一度は挫折してしまった方におすすめなのがこのドライガーデンなのです。

お手入れの手間がかからず、またそこまでの広さがなくても十分楽しめる、魅力いっぱいのドライガーデン。

マイホームにドライガーデンをとりいれてみたいと思ったら、是非オオトリ建築にご相談ください(^▽^)/

お待ちしております♪

 

 

明日はオオトリ建築のドライガーデンの事例をご紹介したいと思います(#^^#)

お楽しみに~~♪

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場は

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights