tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

本当に暮らしやすい家事動線を考える 後編

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

 

それでは昨日のコラムの後編です☆

家事をラクがラクになるかどうかの重要なカギをにぎる家事動線。

どんな動線にすべきかは昨日お伝えした通りですが、今日は実際にオオトリ建築で建てたお家で「家事がラクになった!」とお声をいただいた事例をご紹介します(^▽^)/

 

 

 

▼目次

・オオトリ建築の「家事ラク動線」事例

└Story.01 土間で暮らす休日

└Story.02 ハコ×シロ×クロ

└Story.03 イマドキ夫婦の平屋のお家

・まとめ

 

 

 

オオトリ建築の「家事ラク動線」事例

 

Story.01 土間で暮らす休日

 

以前お住まいになられていたアパート暮らしの中で完成された家事動線。

全てをワンフロアで終わらせることができることに慣れていらっしゃったので、動線を変更せず済むよう1階にランドリースペースを確保しました。

 

洗濯⇒干す⇒アイロン⇒畳むの流れが1か所で済み、大変助かっているとのお声をいただいております☆

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-513b4d6199da0610a54c83465de0b709

 

 

 

Story.02 つなぐ

 

 

リビングダイニングのキッチンのスペースを広くとり、ぐるっと回れるように回遊動線にしました。

回遊動線にすることで、キッチンからリビング一帯が見渡せますし、どこにいてもなんとなく家族の気配を感じられるようになっています。

ダイニング脇にある奥様のワークスペースからもほど近く、お料理をしながらでもメールのチェックをしたりすることができます。

 

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-4eb72a277c1203fd05a09e42149d810c

 

 

 

Story.03 イマドキ夫婦の平屋のお家

 

キッチンと繋がる洗面スペース。その隣には広々ランドリースペースが!

すべての家事が1か所で済むため、動線が短くなり、家事の時短に繋がります。

スペースを広く取り、行き来しやすくなっています。

 

 

 

奥様お気に入りの空色のクロスは家事をしているときも気分を上げてくれます。

家事をする場所が好きな場所になると自然と効率も上がります。こんな工夫もいいですよね♪

造作のアイロン台は奥様の身長に合わせて設置しました。

「アイロンがラクになった♪」と好評です^^

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-907357dd74d8bec86a9b048cc75b6a65

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

毎日必ずしなければならない家事を少しでもラクにするために、家事動線は非常に重要なんです。

1日を振り返り、自分が何をどこで作業しているか、もう一度振り返り見直してみましょう。

 

また、自分以外の“誰でも”家事を行いやすいということも、これからの時代の重要なポイントになってくると思います。

最近は女性も家以外の場所で活躍する時代です。

ライフスタイルによっては、ホームヘルパーや家事代行スタッフなど、家族以外の人に家事を頼む機会も少なくありません。

 

家族の誰もが家事をしやすい動線になっているというのはもちろんですが、家族以外の人でも、どこに何があるのかわかりやすく、家事をしやすい動線上に収納などが設けてあるといいですね。

 

オオトリ建築は、暮らしに寄り添った家事動線の提案をさせていただきます。

新しいお家では家事をラクにしたい!というアナタ!!(笑)

迷わずオオトリ建築へご相談ください(^▽^)/

 

 

 

☆イベントのお知らせ☆

超開放的なリゾートスタイルの平屋のお家です!

完成見学会いよいよ今週末です!!ご予約はお早めにお願いします☆

 

▼お申込みはこちらから
URL:https://www.ootori8.com/event/slug-e03c3a45ddeae77101b623d4d920d83c

TEL:0120-383-008

 

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場は

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights