tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

インテリア スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

暑い夏も寒い冬も!シーリングファンの効果とは?

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

すでに梅雨明けしている地域もありますが、名古屋ももう少しでしょうか。

毎日暑いです☀

朝歩いているとセミの鳴き声も聞こえてくるようになり、夏が来たな~と感じます!!

 

夏といえばリゾート!

今年もまだ旅行は難しそうですが、夏休みには南国リゾートへ出かけたくなりますよね。

そしてリゾートといえば思い出すのが、リゾートホテル。

ホテルの天井で優雅に回るシーリングファン‥.

シーリングファンがあるだけでリゾート感がグッと増します。

 

自宅にも欲しい!そう思ったことはありませんか?

この記事ではこれからマイホームを建てる方のために、シーリングファンで得られる効果やメリット・デメリット、失敗しない選び方についてお話します。

 

 

▼目次

・シーリングファンとは?

・シーリングファンのメリット3選!

・知っておきたいデメリット

・まとめ

 

 

 

シーリングファンとは?

 

シーリングファンとは、天井に取り付ける大きなファンのことです。

海外のリゾートのような非日常的なインテリアとして印象的ですが、実は機能性にも優れています。

室内の空気を撹拌(かくはん)することで、部屋全体の空調を整えてくれる優れものなのです。

近年では日本でも空調効率の改善などで注目されるようになってきました。

 

事例:Only One

https://www.ootori8.com/new/slug-475ce32cae12c943cc63752c5c697745

 

 

 

シーリングファンのメリット3選!

 

シーリングファンを設置すると、どういいのでしょうか?

 

夏も冬も快適に過ごせる

エアコンをつけても暑い場所、寒い場所があるといった現象は、室内に温度差のムラができるため起こります。

暖かい空気は上に、冷たい空気は下に行くからです。

シーリングファンを作動させることで室内の空気がかきまぜられ、室内に生じる温度差のムラが少なくなります。

 

事例:緑と暮らす

https://www.ootori8.com/new/slug-b535dcec590b6bd630631587478c86fa

 

 

節電につながる

エアコンをフル稼働させる夏と冬は電気代が高くなってしまいがちです。

シーリングファンがあれば効率よくエアコンを稼働できるため、節電につながります。

暖房の温度設定を1℃下げる(冷房の場合は上げる)だけでも大幅に消費電力の削減につながります。

一方でシーリングファンはエアコンに比べてあまり電力を消費しないため、トータルの電気代が抑えられるのです。

 

 

なんといってもおしゃれ!

シーリングファンは、あるだけでリゾートホテルのような上質なインテリアになります。

またデザインも様々で、天然木を使ったものやモダンな色調、シックなアンティーク風、照明付きのものなどがあります。

部屋のトーンに合ったものを自由に選べますし、リフォームの際の大胆なイメージチェンジも可能です。

 

事例:包むイエ

https://www.ootori8.com/new/slug-86f139edd7c620d0920493c496c4c157

 

 

 

知っておきたいデメリット

 

ここからはシーリングファンのデメリットとその解決案を紹介します。

導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

掃除が手間

掃除するには、シーリングファンまで届く脚立やモップが必要です。

掃除自体はほこりを取りさえすればいいのですが、脚立や長いモップを使っての作業は大変ですし、危険でもあります。

 

掃除の苦手な方には向いていないかもしれません。

費用に余裕がある場合は自動昇降式のものを検討するか、プロの清掃業者に依頼するのが良いでしょう。

 

 

天井の強度が必要

シーリングファンはある程度の重量があるので、必ず天井の強度を確認しましょう。

特に、押すとすぐしなる天井や、主に和室で見かける竿縁天井、傾斜のある舟底天井は、取り付けに注意が必要です。

補強工事を行うことで取り付けられる場合もあるので、業者やメーカーに相談してみましょう。

また、低い天井のお部屋には向いていません。

元々の用途として、吹き抜けなど高い天井の室内に生じる空気ムラを循環させて快適な空間を作り出すためのものです。

天井が低い場合には元々室内の空気が均一であることが多く、シーリングファンを利用しても、あまり効果を感じられません。

 

 

 

失敗しないシーリングファンの選び方

 

シーリングファンを失敗なく選ぶためには、以下の3つのポイントを検討してみましょう。

 

照明付きにするかどうか

最初に、照明付きのシーリングファンにするかどうかを決めましょう。

ファンと照明が一体となっているタイプのものは、天井に他の照明を付けなくても良いのがメリットです。

調光機能や調色機能を付けたい場合は確認も大事です。

 

ただし、このタイプは通常よりも重さがある場合があるため天井の補強工事が必要な場合があります。

また天井が高すぎると、電球の交換などが大変になる場合もあります。後々のメンテナンスも考慮した上で設置しましょう。

 

 

天井や家のタイプに合っているか

次に、自宅の広さやインテリアのイメージに合ったデザインのシーリングファンを選ぶようにしましょう。

天井の高さが240㎝程度の場合、圧迫感を感じさせない薄型のタイプがおすすめです。

また距離が近くなるため、モーター音や羽の回転音が小さなタイプを選ぶと良いでしょう。

 

天井の高さが250㎝以上ある場合は存在感のあるシーリングファンも選択肢に入ってきます。

吹き抜けなどの天井が高い室内の場合には空気の循環効率を高めるため、延長パイプを使用することで床との距離を近づける必要があります。

 

事例:WOODEN TRUSS

https://www.ootori8.com/new/slug-6cc6841b6ae5d87558f8a31e01b48c22

 

 

羽の数や長さを決める

シーリングファンの羽の数は、3枚から6枚までの間が一般的です。

羽の枚数が増えるほど抵抗力が増え、風が柔らかく優しくなります。エアコンの強い風が苦手な方には5~6枚タイプがおすすめです。

直径は、天井が低い家の場合は100㎝未満が適しています。

 

羽のないタイプのものもあります。

これは、風の渦を発生させて空気を撹拌する構造になっています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

シーリングファンは設置するだけでおしゃれなインテリアにもなりますし、夏も冬も過ごしやすい快適な空間が手に入ります。

それだけでなく節電にも繋がり、家計にも地球にも優しいお家になりますね!

 

その一方でデメリットもあるため、十分に検討した上であなたのお家に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights