tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強 暮らし

手洗いを習慣に!「ただいま手洗い」の最新事例をご紹介!

目次

こんにちは!オオトリ建設の菊地です✨

 

コロナ渦であたらいい生活習慣となった「手洗い・うがい」。

実は、家づくりもその影響を受けているんです。

それが「ただいま手洗い」の存在です。

 

ただいま手洗いは、玄関に設けた手洗いスペースのこと。

「帰宅してすぐに手を洗いたい!」

そんなお声から誕生し、今ではかなり設置する方が増えています。

今日はそんな「ただいま手洗い」について、実はコロナ対策以外にもあるメリットや、導入の注意点などを紹介します!

 

 

 

▼目次

・ただいま手洗いって?

・ただいま手洗いを取り入れる3つの理由

└ 手洗いの習慣付け

└ 来客用手洗いの必要性

└ セカンド洗面にも使える

・ただいま手洗い、設置時の注意点

・おすすめ設置場所は3つ

・ただいま手洗いのデメリットと解消方法

・まとめ

 

 

 

ただいま手洗いって?

 

「ただいま手洗い」は、玄関を入ってすぐに設置された手洗いスペースのこと。

手を洗う場所は、普通、洗面脱衣室にありますよね。それとは別に、もうひとつの手洗いスペースとして設置したものを言います。

どこでも手洗い、セカンド洗面と呼ばれるほか、おかえり手洗いという名前で商品化しているメーカーもありますね。

 

ただいま手洗いがあれば、帰宅してすぐに手洗いうがいができるのが一番のメリット。

コロナによるパンデミックで、手洗いうがいは大切な生活習慣になっています。

 

でも、コロナだけでなく風邪やインフルエンザなど一般的な感染症予防にも効果があることがわかってきています。

インフルエンザで学級閉鎖というニュース、しばらく聞いていませんよね。

だから、コロナが収束してからも、気軽に手洗いできるようにしたいと考える方が増えてきているんです。

 

新築の計画では、ただいま手洗いを取り入れる方がずいぶん増えてきたと感じています。

 

 

▲ モスグリーンのお家( https://www.ootori8.com/new/slug-29607eb03c20d4304da8c5b7e9e047b8 )

 

 

 

ただいま手洗いを取り入れる3つの理由

 

ただいま手洗いを希望される方は、だいたい次の3つの理由を挙げられます。

 

1. 手洗いの習慣付け

パンデミックになってから、手洗い・うがいは当たり前の生活習慣になっていますよね。

うっかり忘れないようにしたい、子どもに「手、洗った?」と声をかけなくてもいいようにしたい、そんなお声も切実。

手洗いを習慣づけるために、玄関の手洗いスペースが有効というわけなんです。

 

 

2 .来客用手洗いの必要性

今まではあまりなかった、お客様が「手を洗いたい」と言われるシーン。

でも洗面所やキッチンは本来プライベートな場所ですから、あまり入ってほしくない。

そこで、玄関の手洗いスペースが注目されるようになってきたんです。

気軽に案内できると、お互いに気を遣わずに過ごせますね。

 

 

▲ モスグリーンのお家( https://www.ootori8.com/new/slug-29607eb03c20d4304da8c5b7e9e047b8 )

 

 

3. セカンド洗面にも使える

朝の身支度で、洗面所が渋滞してしまうことってありますよね。これまでなら、洗面室を広くしたり洗面ボウルを2つ置いたりして対応していました。

でも、ただいま手洗いがあれば、セカンド洗面として渋滞対策にも使えます。一石二鳥!ということで、導入されるケースも見受けられます。

 

 

 

ただいま手洗い、設置時の注意点

 

ただいま手洗いはここ数年ででてきたニーズなので、設計者も試行錯誤しながらご提案しています。

そんな中でも、ここは気をつけたいと感じているポイントを3つご紹介します。

 

 

生活感の出にくいデザインを

玄関は、お客様を迎えるスペースでもあります。

だから、生活感のある洗面所になってしまうのはNG! おしゃれな洗面台を選んだり、造作したりして提案しています。

 

 

小さすぎないボウルサイズを

使い勝手も重要です。ポイントはボウルの大きさ。あまりに小さいと、手が洗いにくく水も飛び散りやすいです。

コンパクトすぎないサイズが、おすすめです。

 

 

ミラー、収納、照明も大事!

インテリア性にも関係しますが、洗面台まわりのアイテムも大切です。

おしゃれなミラーや照明、ハンドソープのストックを置ける収納も忘れず用意しましょう

 

 

▲ Only One( https://www.ootori8.com/new/slug-29607eb03c20d4304da8c5b7e9e047b8 )

 

 

 

ただいま手洗い、おすすめ設置場所は3つ

 

スムーズに手を洗うためには、設置場所が重要です。おすすめは次の3つの場所です。

 

玄関

一番のおすすめは、やっぱり玄関。

ドアやスイッチにも触らず、すぐに手を洗うことができます。毎日必ず通るところだから、手洗いの習慣もつきやすいですね。

 

 

1階廊下

玄関から見えるのが気になる方は、玄関からリビングへつながる廊下へ設置するのもおすすめです。

玄関からもリビングからも使いやすく、生活感も出にくいのがメリットです。

 

 

▲ キャンプ好き夫婦の都会の暮らし( https://www.ootori8.com/new/slug-29607eb03c20d4304da8c5b7e9e047b8 )

 

 

1階トイレ横

コストや維持の手間から、もうひとつ洗面台をおくことに抵抗がある場合もあります。

それなら、トイレの手洗いを兼用する方法がおすすめ。無理のない導線で効率がよく、使用頻度もアップします。

 

 

 

ただいま手洗いのデメリットと解消方法

 

ただいま手洗いの導入には、ご家族の中で意見がわかれてしまう場合もあります。

デメリットももちろんありますので、解消方法と合わせてご紹介しますね。

 

費用がかかる

給湯設備、洗面台、収納などを設置するので、やはり費用はかかります。

コストを抑えるには、おしゃれな既製品を使うのがポイントです。

また、何かと兼用する方法を提案することも。トイレの手洗いと兼ねたりセカンド洗面として使ったりする方法で、理解が得られる場合もあります。

 

 

玄関が狭くなる

ただいま手洗いを置くと確かに玄関スペースが狭くなります。

玄関ホールや廊下を広めに作って、狭さを感じさせない工夫が大切です。

また、デッドスペースとなる階段下やシューズクローゼットに配置するのもひとつの方法です。

 

 

▲ 2階リビングを楽しむイエ( https://www.ootori8.com/new/slug-29607eb03c20d4304da8c5b7e9e047b8 )

 

 

掃除の手間が増える

お手入れの手間も、気になりますよね。

そんな方には、掃除しやすい素材をご提案しています。

タイルやクロスは避け、拭くだけできれいになるパネルやメラミン素材がおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

コロナによるパンデミックをきっかけに、新たな生活習慣となった「手洗い・うがい」。

無理なく手洗いうがいを習慣化するのに役立つ「ただいま手洗い」は、設置してみると他にも便利に使えるという声があがっています。

お客様に案内しやすい、セカンド洗面になる、など上手に設置すれば、とても便利なスペースに。

これから新築する方は、ぜひ検討してみてくださいね!

 

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶名古屋西展示場はコチラ

▶四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights