tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

インテリア スタッフブログ

間接照明の4つの効果、上手に取り入れた事例も紹介!

目次

こんにちは!オオトリ建設の菊地です🌸

いきなりあたたかくなりすぎじゃないですか…?

お昼は上着もいらないほどになりましたね!このくらいの気候がちょうどいいです😊

ずっとこの季節がいい…

 

 

さて、今日は間接照明についてお話したいと思います。

「おしゃれな雰囲気にしたい!」

「明るすぎない部屋がいい」

などのご要望をお持ちの方には、よく間接照明をおすすめしています。

 

そこで今日のブログでは、間接照明の効果や上手に取り入れた事例をご紹介しますね。

 

 

 

▼目次

・間接照明とは?光を反射させて照らすあかり

・間接照明の4つの効果と事例

└部屋が広く感じられる

└リラックスさせてくれる

└眠りやすい寝室になる

└視線を導いてくれる

・まとめ:効果を知って上手に取り入れましょう

 

 

 

間接照明とは?光を反射させて照らすあかり

 

まず、間接照明ってどんなものかをお伝えします。

こちらのように、壁や天井に光を反射させて、間接的にお部屋を照らすあかりのことを言います。

光源が直接目に入らないので、明るいのにまぶしくないのが特徴。

室内を、ふんわりと優しい雰囲気にしてくれます。

 

置き型の照明や、光源が見えないタイプの照明を「間接照明」ということもありますが、厳密にはこれらは「直接照明」。

光を何かに反射させているタイプを、間接照明と呼びます。

 

 

 

間接照明の4つの効果と事例

 

間接照明を上手に取り入れるには、どんな効果があるのか知っておくのが大切です。

代表的な効果は、次の4つです。

 

・部屋が広く感じられる

・リラックスさせてくれる

・眠りやすい寝室になる

・視線をみちびいてくれる

 

こうした効果を上手に取り入れると、どんなお部屋になるのか写真で紹介していきますね。

 

 

部屋が広く感じられる

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 自然の光で暮らすイエ 』

 

光を壁や天井に当てると、奥行きや高さが強調され、お部屋が広く感じられるようになります。

 

 

 

リラックスさせてくれる

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 平屋のようなイエ 』

 

やわらかい間接光には、心をほっと落ち着けてくれる「リラックス効果」があります。

例えばリビングやダイニング。

家族がいる時間帯は、にぎやかにすごせるよう明るめがいい。

でも、みんなが寝静まったあと、ちょっとお酒でも飲もうかなという時は、少し暗めの方が落ち着きますよね。

こんな使い分けができるのも、間接照明なんです。

 

また、落ち着いてすごしたいトイレや洗面にも、間接照明のリラックス効果が発揮される場所です。

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 アウトドアリビングの平屋 』

 

 

眠りやすい寝室になる

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 メインブラック 』

 

間接照明のあかりには、睡眠導入効果もあります。

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは、明るい光の中では分泌が抑制されてしまうそうです。

寝室の明かりは、うす暗いくらいのほうが、スムーズに入眠できます。

 

 

視線を導いてくれる

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 リゾートライク 』

 

間接照明のあかりがあると思わずそちらに目がいってしまう、という視覚導入効果もあります。

これをうまく活用して、玄関のニッチやお部屋に飾るアートのまわりに間接照明を取り入れると、ぐっとお部屋がおしゃれになります。

 

 

 

まとめ:効果を知って上手に取り入れましょう

 

いかがでしたでしょうか?

照明は、イメージをつかみにくいので、設計者もお客様も悩むポイントではあります。

あかりの数が少ないのでは?と不安になって、明るくしすぎることもありがちです。

でも、間接照明の持つ効果を知っていれば、明るいか暗いかだけではなく、イメージする雰囲気に合わせた照明計画ができると思います。

部屋を広く見せてくれたり、リラックスさせてくれたりする、間接照明のあかり。効果を知って、上手に取り入れましょう!

 

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶名古屋西展示場はコチラ

▶四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

 

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights