tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

インテリア 失敗しない家づくりのためのお勉強

フローティングシェルフの魅力とおすすめ設置場所

目次

 

こんにちは!オオトリ建設の菊地です☀

8月も始まりましたね〜!

あっという間に、夏が過ぎてしまいそう・・・!

残りの夏、しっかり楽しみましょう!!

 

さて、今日のテーマは収納です。

見せる収納のひとつに「フローティングシェルフ」があります。

金具や脚がなく、浮いたように見える棚のことですね。

キッチンのディスプレイや、テレビ台などにも活躍します。

今日は、フローティングシェルフについて、その魅力やおすすめの設置場所をご紹介します。

 

 

 

▼目次

フローティングシェルフとは

フローティングシェルフの魅力

おすすめの設置場所は?

フローティングシェルフを導入する時の注意点

まとめ

 

 

 

フローティングシェルフとは

 

フローティングシェルフとは、その名の通り「浮いたように見える収納棚」のこと。

棚板が壁に直接設置されていて、棚板を支える金具や脚が見えないため、こう呼ばれています。

 

施工事例:薪ストーブと暮らす平屋のような家

 

とてもスッキリしていますよね。

脚やL字金具で支えられた普通の棚より、洗練されておしゃれな印象に仕上がるのが特徴です。

そのため、飾りながら収納したい「見せる収納」「飾り棚」として採用することが多いですね。

 

 

 

フローティングシェルフの魅力

 

事例:家事動線にこだわったコの字のイエ

 

棚板にあえてフローティングシェルフを使うのは、次のようなメリットを活かしたい場合です。

 

 

スッキリしたデザインの魅力

生活感がなくミニマムなデザインは、それだけでおしゃれ。

デザインのポイントとなる場所や、飾ったものに注目してほしい場所でよく使います。

 

 

掃除が楽というお手入れの魅力

金具や脚がないので、掃除が楽というのも大きなメリット。

棚の下にほこりがたまりにくく、掃除機やモップがスッと入るので、掃除が苦になりません。

 

 

 

おすすめの設置場所は?

 

フローティングシェルフの魅力が活かされるのは、どんな場所でしょうか。

よく使うおすすめ場所について、事例を見ながらご紹介しますね。

 

キッチンの飾り棚

 

事例:秘密基地住宅

 

キッチンの飾り棚を、フローティングシェルフにした事例です。

カップボード上は、ダイニングやリビングからもよく見えるので、スッキリしてワンランク上のデザインに見えますね。

 

 

テレビ台

 

事例:30坪の平屋

 

リビングのテレビ収納を、フローティングタイプにした事例です。

台の下に脚がないので、お掃除がとても楽になります。

壁掛けテレビや薄型テレビとの相性も良く、お互いのメリットを活かしながら収納スペースを作ることができます。

 

 

造作洗面台の収納棚

 

事例:オーダーキッチンとブラックのイエ

 

こちらの造作洗面台では、棚板をフローティングタイプにしています。

パイプ類を避けて設置できるのも、造作の良さですね。

脚がないため、洗濯物のかごや体重計を置くのもスムーズです。

 

 

造作デスク

 

事例:素材と効率を楽しむイエ

 

スタディコーナーのデスクを、フロートタイプにした事例です。

コンパクトなスペースだと、デスクの脚がじゃまになってしまうもの。フローティングタイプならその心配がありません。

椅子や収納ボックスを置く位置に制限がなく、自由な使い方ができるのもいいですね。

もちろん、お掃除もしやすいですね。

 

 

 

フローティングシェルフを導入する時の注意点

 

こんな素敵なフローティングシェルフを採用するなら、知っておきたい注意点もあります。デメリットも知っておくと、後悔することも少なくなりますよね。

 

 

設置場所を決めておく必要がある

フローティングシェルフは、壁の中に棚板を支える下地材を入れます。

そのため、早い段階で設置する位置や幅、高さを正確に決めておく必要があります。

後から変更しにくいので、展開図などでしっかり検討しておくことが成功のポイント。

 

また、位置を変更しにくいことも知っておきたい点です。

模様替えが趣味という方は、多用しないほうがいいかもしれないですね。

 

 

耐荷重がそれほど重くない

あまり重いものを載せるには向いていないのも、フローティングシェルフの弱点です。

飾るものの量や重さをよく考えて、採用したいですね。

また、テレビ台のような低めの高さに作る時は、人が寄りかかったり座ってしまったりする可能性もあるので要注意。

サポート用の部材を見えない場所に入れるなどの工夫も、検討しておきましょう。

 

 

見せたくないものを収納するには向かない

基本的には、オープンタイプで使うのがフローティングシェルフ。

中身が見えてしまうので、こまごまとした生活用品を収納するスペースとしては向いていません。

 

掃除が楽だからとフローティングシェルフばかりにしてしまうと、ごちゃごちゃとした見た目になる可能性もあることを知っておきたいですね。

 

 

 

まとめ

 

スッキリとした見た目のフローティングシェルフは、飾りながら収納でき、掃除もしやすいのが魅力です。

キッチンの収納棚やテレビ台、コンパクトな造作家具にもおすすめです。

上手に使うには、設置場所や飾るものをよく考えて採用し、ものを置きすぎないようにすること。

フローティングシェルフを活用して、インテリアも楽しんでくださいね!

 

 

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 


 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶名古屋西展示場はコチラ

▶四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights