tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

失敗しない家づくりのためのお勉強

住まいづくりはどこに頼む?工務店、ハウスメーカー、設計事務所の違いについて

目次

こんにちは!オオトリ建設の菊地です☀

今日で8月もラスト!

毎日暑い、暑いと言っていましたが、

ふと気がつけば、朝夕の風が涼しい・・・。

秋が近づいているんですね!

 

 

さて、今日は「工務店、ハウスメーカー、設計事務所」の違いについてご紹介します。

家を建てることになっても、「どこに頼んだらいいんだろう」「ハウスメーカーと工務店は何が違うのかな」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

弊社にご相談に来られる方からも、ハウスメーカーと迷っているとお聞きすることがあります。

同じ家づくりでも、それぞれの得意なことや作り方は意外と違いがあります。

迷わないためには、それぞれの特徴を知ってパートナー選びをすることがポイントです。

今回は、それぞれの違いについてご紹介します。

 

 

 

▼目次

3つの業者の違いは?

工務店の特徴

まとめ

 

 

 

3つの業者の違いは?

 

注文住宅を頼める業者には、次の3つがあります。

 

注文住宅を請け負う建築業者の種類

・ハウスメーカー

・工務店

・設計事務所

 

それぞれの特徴を比べてみましょう。

 

種類 特徴
ハウスメーカー ある程度規格化された住宅を、全国展開。工場生産率が高く、施工レベルは一定。工期が短め。長期保証をつけるところが多い。知名度やブランドイメージが高い。
工務店 地域密着型の小規模〜中規模の企業が多い。昔ながらの木造軸組工法が中心で、設計や設備の自由度が高くコストを抑えた家づくりが可能。アフターメンテナンスもすぐに駆けつけるフットワークの良さが自慢。
設計事務所 設計と工事監理を担い、施工は別の工務店に依頼。設計料がかかる分割高だが、オリジナリティのある個性的なデザインが期待できる。

 

3つの業者で最も違いが出やすいのは、「コスト」と「こだわりの取り入れやすさ」でしょう。どの部分を重視するかによって、選ぶ業者が変わってくることになります。

 

最もコストがかかるのは、工事費の10%程度の設計料がかかる設計事務所です。工務店やハウスメーカーは設計料という項目自体がないか、あってもそれほど高額ではないため、設計事務所はどうしても割高になりがちです。

その分、設計事務所なら独創的なデザインを取り入れることができそうですよね。ただし使い勝手や住み心地はあまり重視しない場合も。バランス感覚のある設計者を探して欲しいですね。

 

施工事例:カフェテイストの平屋

 

コストを抑えやすいのは、やはり工務店ではないでしょうか。

自社で設計と施工を行うため、余分な中間マージンなどが発生せず、コストパフォーマンスに優れた家づくりが得意です。地域密着型の工務店がほとんどですから、アフターサービスにも気軽に駆けつけられるフットワークの良さも特徴ですね。

 

ハウスメーカーは、自由設計ができるメーカーでもベースとなるプランがあり、共通して仕入れる部材や設備を使うために、ある程度の制約がかかるケースが多めです。

しかし、契約やローン申し込み、土地探しなど設計以外のサポートも充実しており、安心感がありますね。初期保証も長めなので、アフターサービスのメリットも大きいです。

コストについては、ローコストからハイグレードまで幅広いのもハウスメーカーの特徴ではないでしょうか。

 

こうした特徴の違いは、ビジネスモデルが違うから生まれるもので、どれがいい悪いというより、どこが自分たちの希望に合いそうかを検討することが大切ですね。

 

施工事例:アウトドアリビングの平屋

 

 

 

工務店の特徴

 

さて、弊社のような工務店はどんな特徴があるのか、もう少し詳しくお伝えします。

 

設計:自由度の高さが特徴

工務店は、設計から施工までを一貫して請け負います。

ベースとなる商品というのはあまりなく、1軒1軒、お客様と相談しながらプランを提案していますので、自由度の高い設計ができるのが特徴です。

設備についても、きめ細かく仕様を検討できます。このメーカーでないといけないというのは少ないため、キッチンやお風呂、トイレなどもこだわりやすいですね。

 

 

施工:自社施工でコスパがよく精度が高い

工務店なので、施工(建設)も自社で行います。中間マージンなどが発生しないので、余分なコストを抑えられるのも特徴ですね。現場での意見を設計に反映することも多く、より精度の高い施工が可能です。

ハウスメーカーのように工場生産の部材ばかりではないため、工期は長め。その分、丁寧に施工しています。

 

 

アフターメンテナンス:いつでも気軽に頼める地域密着型

地域に根ざして事業を行う工務店は、住まいのホームドクターのような立場でアフターメンテナンスを行っています。

困ったことがあればいつでも気軽に呼んでもらい、長く大切に住み続けられるよう修理するという関係性が築けるのも地域の工務店の魅力ですね。

 

施工事例:2階リビングを楽しむイエ

 

 

 

まとめ

 

ハウスメーカー、工務店、設計事務所は、それぞれ特徴が違い、家づくりの進め方やコストに差があります。

どこがベストパートナーとなるかは、重視するポイントや好みによっても変わってきます。

ぜひ、特徴を知って希望に合うパートナー選びを進めてくださいね!

 

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 


 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶名古屋西展示場はコチラ

▶四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights