tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ

平屋の外構づくりのポイントは?注意点やおしゃれな事例もご紹介

目次

外構は「家の顔」とも言われ、住まいの印象を大きく左右します。特に平屋は家の高さが低いため、適切な外構を選ばなければ平屋の魅力が半減するかもしれません。

 

そこで本記事では、平屋の外構づくりのポイント・注意点・おしゃれな事例をご紹介します。あらかじめ記事の内容を理解しておけば目的に合わせた外構を選べて、機能的かつおしゃれな外構が実現します。ぜひ参考にしてください!

そもそも外構の役割とは?

セカンドリビングがあるグレーの四角い家 画像

 

外構とは家の外側にある構造物や設備の総称であり、塀・門・駐車スペース・庭などが含まれます。外構の役割は主に3つです。

・家の顔としての役割

・プライバシーと防犯性の確保

・機能的で快適な屋外空間を演出

 

外構は住まいの印象を大きく左右し、外からの視線を遮るのが重要な役割です。また、ライフスタイルに合わせた外構にすれば、機能性と趣味を楽しめる空間になります。

 

関連記事:外構とエクステリアの違いとは?

平屋の外構には3つのスタイルがある

平屋の外構は、住まいの雰囲気・周辺環境・ライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。外構のスタイルは以下3つあります。それぞれの特徴を理解し、バランスを考えながら決めましょう。

オープン外構は、開放感を重視したスタイルです。低い塀や生垣を用いて、外部との境界をゆるやかに区切ります。家の中から外の景色を楽しめ、外からも家の様子をうかがえるため親しみやすい雰囲気があります。

 

ただし、プライバシーを確保しにくく、室内の様子が外から丸見えになることも。オープン外構にするなら、防犯性を高めつつ開放感を演出する工夫が必要です。

クローズ外構

クローズ外構は、プライバシーを重視したスタイルです。高い塀や門を設置し、敷地内外を明確に分けた外構です。外からの視線を気にせず、室内や庭でゆっくりと過ごせるのが魅力。ただし、敷地が狭い場合は圧迫感を感じる可能性があります。

 

また、万が一不審者が侵入した場合は外から見えにくくなるため、被害の拡大につながる恐れも。クローズ外構であっても防犯対策は必須です。

セミクローズ外構

セミクローズ外構は、オープンとクローズの中間的なスタイルです。プライバシーを確保しつつ、適度な開放感も維持できます。目隠しの一部を透過性のある素材にしたり、高さを調整したりすることで、外との適度なつながりを保てます。

 

関連記事:【注文住宅】外構工事は重要?費用相場やおしゃれな外構にするコツを実例を交えて解説

平屋の機能的でおしゃれな外構づくりのポイント

ここからは、平屋の外構づくりのポイントを具体的に解説します。ポイントは以下の5点です。

外構の目的を明確にする

平屋の目的を明確にすれば、それに適したスタイルや設備を選びやすくなります。例えば、外からの視線を遮る目的なら目隠しの種類を絞り込めますし、駐車スペース目的なら室内からの動線も工夫できるでしょう。

 

また、予算や手入れも考えやすくなるため、現実的な外構の計画を立てられます。

外観と一体感のあるデザインにする

30坪の平屋 画像

平屋の外構と外観に一体感をもたらせば家全体の印象は引き立ち、美しく調和のとれた佇まいになります。外観の雰囲気に合わせて素材・色調・アイテムを選びましょう。

 

例えば、和風の平屋なら竹垣や石畳の外構がマッチします。モダンな平屋ならシンプルで落ち着いた色合いの外構がよいでしょう。また、効果的に照明を取り入れれば、おしゃれで雰囲気のある外構になります。

平屋の高さを意識した外構を選ぶ

平屋は2階建ての家に比べて高さが低いため、外構の高さに気を配る必要があります。塀や門が高すぎると平屋を圧迫し、家全体のバランスが悪くなってしまうのです。

 

例えば、低めのフェンスや生垣などを用いたり、適度な高さの植栽を部分的に取り入れたりするのがおすすめ。開放感を維持しつつ、プライバシーも確保できる外構に仕上がります。

採光と通風を確保する

平屋は2階建ての家に比べて採光と通風を確保しやすいのが特徴であり、外構づくりではこの利点を活かすことが大切です。フェンスや植栽選び方を工夫し、家の中に自然光が入り込むようにしましょう。

 

また、風通しを考えた外構の配置にすれば夏の暑さが和らぎ、快適に過ごせます。

開放感や自然との調和を感じられる外構にする

平屋は自然と一体感を感じやすいのが魅力です。外構づくりでは、自然素材を取り入れれば、温かみのある雰囲気を演出できます。

 

例えば、テラスやウッドデッキを設ければ屋内外をつなげられるため、アウトドアリビングとして活用できます。また、季節の移ろいを感じられる植栽を取り入れれば、さらに自然を感じられる外構になるでしょう。

 

関連記事:注文住宅で自然素材の家を建てる!メリット・デメリットや施工事例を紹介

平屋の外構を作る際の注意点

平屋の外構づくりの注意点は3点あります。満足できて長く愛せる外構には欠かせない要素と心得ておきましょう。

あらかじめ予算を決めておく

外構を作る前に予算を決めておけば外構づくりの優先順位を決めやすく、最も重要な部分から着手できます。フェンス・植栽・ブロックなどの設備は使用する広さや高さによって価格が変動しやすく、予算オーバーする可能性があるもの。

 

あらかじめ予算を立て、限られた範囲の中で外構を作れば予算オーバーを防げます。

プライバシーに配慮する

平屋は外からの視線が入りやすいため、プライバシーに配慮した外構づくりが大切です。特に、道路に面した部分や隣家との境界線は注意しなければいけません。

 

高すぎず、低すぎない外構をつくり、適度に視線を遮りましょう。また、外構と併せて窓の位置や大きさを工夫すれば、プライバシーを保てて圧迫感のない外構になります。

メンテナンスのしやすさを考慮する

外構は住まいの一部であり、長く付き合っていくもの。設備・素材・植栽などは、メンテナンスのしやすさを考慮することが大切です。手入れが難しい植物や経年劣化しやすい建材は避けましょう。

また、掃除のしやすさも重要なポイントです。凹凸の少ない舗装材や汚れが付きにくい塀の材質を選べば、長く美しい状態を保てます。

 

関連記事:注文住宅の付帯工事とは?含まれる項目や費用の目安を紹介!

機能的で&デザイン性のある平屋の外構5選

機能的でおしゃれな外構をつくるには、実例を参考にすると外構の計画がしやすくなります。ここからは、テイストや特徴が異なる外構の事例を5選ご紹介しましょう。

北欧テイストに統一した外構

北欧インテリアを楽しむ家 画像

施工事例 -北欧インテリアを楽しむ家- オオトリ建設

こちらの家は、北欧テイストの内装に合わせてシックで温かみのある外観です。外観のデザインを損なわないよう、オープン外構にして控えめな植栽を選択。家の周りは外観の色に合わせてグレーの石材をちりばめていますが、駐車スペースにはアクセントとして芝を敷いており、遊び心のある外構に仕上がっています。

シンプルモダンな外構

コの字の平屋 画像

施工事例 -コの字の平屋- オオトリ建設

 

こちらの家は、シンプルモダンな外観のカラーに合わせたセミクローズ外構です。玄関の正面に外構を配置することで、出入りの際のプライバシーを配慮しています。また、さり気なくシンボルツリーがあるため、月日を経れば緑色のカラーが映える外構になるでしょう。

外観の木目と揃えたかっこいい外構


施工事例 -大人の平屋- オオトリ建設

 

こちらのお家もセミクローズ外構です。ガレージの奥や窓部分の木目に合わせて、外構にも木材を使用。グレーの外観に映えてかっこよく、統一感のあるデザインに仕上がっています。

自然のぬくもりが感じられる外構

大工が暮らす「終の住み家」 画像

施工事例 -大工が暮らす「終の住み家」- オオトリ建設

 

こちらの外観はシックな雰囲気ですが、芝生を敷いて植栽を植えることで自然を感じられる外構に仕上がっています。また、ガレージと一体型なので、雨でも濡れない仕様。機能的でデザイン性のある外構により、周囲の環境に溶け込んだ住まいです。

アクセントが映えるおしゃれな外構

イマドキ夫婦の平屋のお家 画像

施工事例 -イマドキ夫婦の平屋のお家- オオトリ建設

 

こちらは、窓の位置と数を工夫することでプライバシーを確保したオープン外構です。一見シンプルな外観ですが、シンボルツリー・照明・ポストなどにより時間や季節の変化で異なる表情を見せる住まいを実現しています。

平屋の外構づくりは目的をもって外観とトータルコーディネートしよう

外構は住まいの印象を左右し、外からの視線を遮る役割があります。特に平屋は2階建てに比べて高さが低いため、外構の高さに気を配り、プライバシーに配慮することが肝心です。

 

外構の目的を明確にして外観と一体感のあるデザインにすれば、おしゃれで機能的な外構を作れます!事例を参考にしながら、ぜひ好みの外構を見つけてください。

 

関連記事:【注文住宅】外構工事は重要?費用相場やおしゃれな外構にするコツを実例を交えて解説

 

▼おしゃれな家の外観事例は、インスタグラム,Youtubeで配信をしています。是非チェックしてみてください!

 

 

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights