空間創造職人集団 鳳建築|名古屋・三重・一宮のガレージハウス・一戸建て注文住宅空間創造職人集団

Tel.0120-383-008

有限会社鳳建築 〒454-0873 愛知県名古屋市中川区上高畑1丁目29番地1

空間創造職人集団 鳳建築|名古屋・三重・一宮のガレージハウス・一戸建て注文住宅

  • 見学会予約
  • tel:0120-383-008
  • 資料請求
  • メニュー

スタッフブログ

スタッフブログ

施工事例のご紹介

鳳建築の施工事例【豊かな食卓から栄えていく平屋】

今回は、「食べること」を大切にしたいご家族のための平屋をご紹介します。

 

 

ご家族が暮らしの中でもっとも大事にされている「食」。

「食」を豊かなものにする為のお家づくりをさせていただきました。

こちらのお客様は、土地選びからご一緒させていただきました。

もともと建てたかった土地とは違う土地になってしまったのですが、「ここでなら求めるものができる!」と私が確信したため、こちらの土地に建てることになりました。

 

 

 

「食卓」からの繁栄

奥様がとても料理上手ということもあり、ご家族で「食べる」ということをとても重要とされていたので、あえて「くつろぐところ(リビング)」と「食べるところ(キッチンと食卓)」をきっぱり分けました。

 

キッチンと食卓から見える景色が、家の中から見える景色の中で一番良く見えるよう意識して、大きな窓を作りました。

ちょうどご実家の畑が見えるようになっています。この地で育った生命に感謝していただき、育んでいけるように。

 

「食」を通して “豊かな食卓“から色んなものが繁栄してほしいという気持ちをこめて設計させていただきました。

 

 

空間は分かれていても、それぞれの部屋の様子が感じられる造りになっているので、奥様がキッチンに居ても、リビングのご主人とお子様をそばに感じられるようになっています。

 

分かれていてもすぐそばに家族が感じられます

 

 

 

最初のイメージとは全く違う設計

もともとご夫婦とも、実家が平屋という事もあり「家は絶対平屋!」と決められていました。それ以外はほとんどおまかせ、というご依頼でした。

 

平屋は平屋。

でも、ご夫婦が最初にイメージした平屋とはまったく違う外観と内観の平屋を設計させていただきました。

 

お客様もびっくり!?上から見るとTの字型のお家

 

 

 

でもそこにはちゃんと意図があるんです。

外からの内部の見え方を意識したり、畑の砂ぼこりが目立たないよう外観の色を銀黒にしたり、お客様自身では気付かない部分に気付いて提案することで、結果予想もつかなかった予想以上の家になるのです。

 

「やりたいこと」よりも「なぜそうしたいのか」というところを掘り下げることが重要なんです。

お客様のやりたいことを最大限に取り入れ、ご満足いただくためには、時にお客様の思っていたものとは全く別のご提案になることもあります。

イメージとは違っても、結果お客様に120%ご満足いただけるよう知恵を振り絞るのが私たちの力の見せどころです。

 

 

 

本当に「欲しい」ポイントは期待以上に

ご夫婦共にアウトドアとキャンプが大好きということで、アウトドアも楽しめるお庭と、またキャンプに出かけやすい動線を意識して設計させていただきました。

 

アウトドア用品でいっぱいの納戸。駐車場にもウッドデッキにも出られます

 

 

アウトドア用品の出し入れをしやすいように納戸から車へ直接行けるように、また別サイドからはそのままウッドデッキへつなげてお庭でもBBQを楽しめるようにしました。

 

キッチンとリビングをつなぐウッドデッキ。BBQも楽しめます。

 

 

 

実際に住まわれてみて、お客様からの「ああした方が良かった、こうした方が良かった」などの後悔が一切なく、とても快適に暮らせているというお声をいただけて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

想像もできなかったことをカタチに。

まさか?の視点で満足な家づくりのご提案をさせていただきます。

やりたいことは全て鳳建築に相談してみてください。

こんなやり方があったんだ!と思えるかもしれません。

 

 

 

—————————————————————————-
▶︎現在公開中のモデルハウス
▶鳳建築の「施工事例一覧」はこちら
—————————————————————————-

 

お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭へ戻る