tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

イベント 失敗しない家づくりのためのお勉強 施工事例のご紹介

完成見学会レポート【7/13・14開催】

目次

7/13・14と三連休の土日の二日間、名古屋市緑区で完成見学会を行いました。

今回も沢山のお客様にご来場いただきました!

中には遠い所からお越し下さった方、ご友人が鳳建築のOBさんで「素敵なお家だと思って来ました!」という方まで…

皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

今回のお家のテーマは「建築士が住むイエ」

 

~今回の見どころポイント~

☑外からの視線が気にならないように設計された”ゆるやかなプライベート空間”

☑キッチンなど、デザインだけではなく性能にこだわりの設備

☑家の中だけでなく外観やガレージも見どころポイント

 

この素敵なお家の奥様はなんと”建築士”

随所にみられるこだわりのお家をレポートしていきます!

 

 

 

リビングの中心にある大階段

お家のポイントとなった大きな階段。

普通の階段よりも幅が広いですよね。あえて幅広にし、座れるスペースを作りました。

2階へ上がっていく階段は、開放的に見えるようスリット階段なのがポイントです。

 

幅広の階段下スペースはもちろん有効活用!

左側に入口を作り、階段下収納を作りました!掃除機などの生活感が出てしまうものなどを隠すスペースになっています。

 

ダイニングキッチンとリビング、2階が壁で隔てられることなく繋がり、ゆったり広々とした解放感があります。

その一方で、階段の絶妙な存在感によりゆるやかに空間が分けられ、部屋と部屋のプライベートを保っています。

壁などで遮らなくても空間を分けることができる、ということを多くの方に知っていただけた良い機会となりました。

 

 

 

踊り場の造作棚と隠れ家風作業スペース

階段の踊り場には造作の本棚があり、その上の窓から降り注ぐ光が1階まで明るく照らします。

外からの目線は避けつつも、角度や位置によっては日差しを存分に取り入れることが出来ます。

 

 

 

階段をあがると、作業スペースがあります。

片滑り屋根の為天井が低くなっていて、まるで屋根裏の隠れ家のような落ち着いた空間になっています。

階下で遊ぶお子さんの声を聞きつつ、集中して作業ができます。

 

 

 

スタイリッシュなキッチン

黒を基調とした色合いのL字型キッチン。

まるで家具の一部かのようにシックで大人っぽい空間に仕上がっています。デザイン性だけでなく機能面もばっちりです。

コンロ、水廻りの前壁面はタイルを使用して、美しくお手入れもしやすいように。

ダイニングの照明にもこだわられていて、来場されたお客様からも「素敵!」というお声をいただきました。

 

 

 

 

他にもたくさんのこだわりがつまった「建築士の住むイエ」。

実際にお客様がこのお家で過ごすことを想定しながら、ご案内させていただきました。

「なるほど~!」というリアクションが多かったように感じます。

 

 

何度か鳳建築の物件をご見学くださっている方からは、「お家によって個性が出ていて一棟一棟違いますね!」とお声をいただきました。

 

そうなんです。

私たち鳳建築はお客様の「らしさ」を空間に反映させる職人集団です!

 

どんな風に過ごすのか、どんな工夫をすると空間がまとまるかお施主様と沢山お話をしました。

土地探しからのサポートで、お家づくりをされたお施主様。

土地探しだけで一年半かけてようやく住みたいと思える土地に巡り合いました。

 

よく「100点の土地はない!」なんていいますが、環境に合わせた設計ができるかそうでないかで住み心地は大きく変わってくると思います。

完成見学会に来て実際にみていただくと、「環境に配慮した空間」とは、こういうことなのかと必ず納得いただけると思います。

 

これから土地を探す方、狭小地に計画をされる方、ちょっと特徴的な土地に計画される方、是非一度鳳建築の実際の物件をご覧になってください!

 

 

 

 

 

次回のイベントについて詳しくはこちら!
「夏の大モデルハウス見学会まつり」

開催日時:8/17sat・18sun
開催場所:鳳建築 名古屋展示場

 

開催日時:8/24sat・25sun
開催場所:鳳建築 四日市展示場

現在、予約受付中です!

 

—————————————————————————-

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はこちら

▶NEW!西海岸風展示場はこちら

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はこちら

—————————————————————————-

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights