tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

海外インテリアのような空間に!憧れのヘリンボーンの床 前編

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

急に寒くなったり、日中はあたたかくなったり…(;^_^A

まだ衣替えできずにいるため、毎日毎日何を着たら良いのか悩む日々です><

 

さて、今日のコラムです。

「海外ドラマに出てくるようなインテリアのお家に住んでみたい♡」

そんな夢を一度は思い描いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

憧れの海外風インテリアに合わせやすく、空間のスパイスとしても楽しめる「ヘリンボーン」の床を今日はご紹介したいと思います!

 

 

▼目次

・そもそも「ヘリンボーン」とは?

・床に使うとどんなメリット・デメリットがある?

・床以外にはどんな風に使うといい?

・まとめ

 

 

 

そもそも「ヘリンボーン」とは?

 

まずそもそも、「ヘリンボーン」という言葉をご存知でしょうか?

ヘリンボーンとは、柄の種類のことです。

ジグザグ繰り返す山型谷型は、魚の骨のような見た目から、ニシン(herring)の骨(bone)=herring bone ヘリンボーンと呼ばれるようになったと言われています。

 

元々は寄木張りの一種で、木のパーツを組み合わせて作られるヘリンボーンは、職人の技が光る意匠性の高い装飾デザインといえます。

 

フランスのヴェルサイユ宮殿の床にも使用されている歴史あるヘリンボーン。

日本では、杉の葉の形に似ていることから「杉綾(すぎあや)」と呼ばれ、古来より織物の伝統文様として親しまれています。

 

シンプルで美しいパターンは飽きが来ず、様々なインテリアとも相性が良いため、日本のインテリアとしても人気が広がっています。

 

 

 

 

床に使うとどんなメリット・デメリットがある?

 

メリット:デザイン性の高さ

ヴェルサイユ宮殿に使われているように、モダンかつヴィンテージ感があり、ヨーロッパの教会や広い宮殿のような、ワンランク上の高級感を演出できます。

V字形や長方形を縦横に連続して組み合せているので、シンメトリーな美しさがあります。

他とは一味違ったお部屋で暮らしたい方には、とてもおすすめです!!

 

 

 

デメリット:費用が高い

ヨーロッパでは職人技として名が高いヘリンボーン。

1枚1枚カットして板を張っていくため木材を捨てる部分が多く材料費がかかります。

また1ピースが小さく、張るのに時間がかかるためコストが上がってしまうのです。

 

無垢材を使用したヘリンボーン張りは魅力的ではありますが、費用を考えると、クッションフロアやフロアタイルなどで取り入れてみるのもいいですね。

 

 

また視覚的には、部屋が狭く見えやすいということがあげられます。

海外のインテリアは面積が広く、ダイナミックにヘリンボーンを使用することができるため、視覚的な狭さはそこまで感じる事はありません。

 

日本においてもリビングなどの比較的面積の広く取れる空間に使うのも良いですが、最近では玄関やトイレの床など、狭い空間のアクセントとしてヘリンボーンをおしゃれに取り入れるのも人気が高まっています。

 

 

 

床以外にはどんな風に使うといい?

 

家具や雑貨

テレビボードやテーブルなどでヘリンボーンを簡単に取り入れられます。

インテリアに合った色を選べば、空間に溶け込みつつもほどよくアクセントを加えることができます。

少ない色合いでも、飽きのこない個性的な空間に仕上げることができます。

 

 

 

 

ヘリンボーンは壁面に使っても魅力的な空間に仕上がります。

床材では難しいようなカラーとの組み合わせも、壁紙ではお部屋が華やぎます。

カラフルなものだったり、タイルのような質感だったりと様々なヘリンボーン柄のクロスがあります。是非お気に入りを見つけてみて下さいね。

 

けれど、壁面は床よりも視界に入りやすいため、取り入れるにはコツが必要です。

ごちゃごちゃとした印象にならないようにしましょう。

 

アクセントウォールとして一部だけヘリンボーンの壁紙にしてみたり、広い壁面に貼る場合は明るめの色合いを選んだりして、全体的に圧迫感を与えないようにするのがいいでしょう。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

前編ではヘリンボーンについて、またインテリアとして床以外にどんな風に取り入れるのがいいかということについてお話しました。

規則的な柄が美しく個性的なヘリンボーンはおしゃれさと高級感を与えてくれますよね。

個人的にも好きな柄なので、将来自分の家を建てるときはどこかに取り入れたいなぁと思っています^^

後編では、オオトリ建築が実際につくってきた「ヘリンボーンの床」をご紹介したいと思います(^▽^)/

 

お楽しみに~~♪

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場は

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights