tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

玄関ポーチってどんなもの? 後編

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

昨日は節分でしたが、豆まきはしましたか?

私は太巻きを黙って食べきりました!太巻きをもくもくと食べる様子ははたから見ると少しシュールですよね(笑)

 

さて昨日の続きになります。

玄関ポーチについて、また玄関ポーチをつくるときに大事にしたいことなどをお伝えしました。

オオトリ建築がこだわって作った玄関ポーチ、見てみたいですよね?

それでは恒例の事例紹介に参ります!!

 

 

▼目次

・オオトリ建築の「玄関ポーチ」事例

└Story.01 つなぐ

└Story.02 100年先もやさしく暮らす

└Story.03 ハコ×シロ×クロ

・まとめ

 

 

 

 

オオトリ建築の「玄関ポーチ」事例

 

Story.01 つなぐ

 

 

2世帯住宅のお家なので、外観はダイナミック。

そしてご家族が多い分、玄関ポーチにもこだわりました。

 

 

 

2つの家族に2つの玄関。

扉は同時に開いても交差して邪魔にならないよう向きを考えて設置しています。

玄関の庇(ひさし)+屋根が前に伸びているため玄関ポーチにいても、雨風に直接さらされることはありませんが、光は差し込むので明るい玄関ポーチになっています。

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-4eb72a277c1203fd05a09e42149d810c

 

 

 

Story.02 100年先もやさしく暮らす

 

 

黒いガルバのスタイリッシュでシンプルな外観です。

実はこの外観からは想像がつかないほど明るく、かっこいいけどナチュラル感も感じられる内装のお家です。

 

 

 

少し縦長の玄関ポーチです。

板張りの壁と床が雨風を防いでくれます。

お隣との壁が低いため気になってしまう目線も遮ってくれるので、玄関扉を開け放していても気になりません。

床材は滑りにくいタイルを使用しています。

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-0a80056007271622e19cf3c48217b89d

 

 

 

Story.03 ハコ×シロ×クロ

 

 

その名の通り、箱、白、黒の外観です。こちらの外観はお施主様のこだわりです。

自転車などの生活感を感じるものは正面からは見えない設計になっています。

 

 

 

黒の外壁にシルバーの玄関扉が男前な玄関ポーチ。

玄関扉がスライド式のため、扉を開けても狭いと感じる事はありません。

目隠しとなる玄関ポーチ前の壁は、こちらも雨風だけでなく外からの目線も遮ってくれます。

 

 

⇒こちらのお家をもっと見る

https://www.ootori8.com/new/slug-aff49e9b8ee9e14199dc8ddf7a361a90

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

玄関ポーチは、家族全員が毎日使う場所。

ですが、意外と注目されることがあまりなく、リビングや洗面などに比べるとこだわる方は多くありません。

 

玄関ポーチは少し手を加えるだけで、劇的に使い勝手や見栄えが良くなります。

お家の顔の一部ともいえる玄関ポーチを少しこだわってみて、より一層お気に入りになるお家をつくってみませんか?

 

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights