tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

オオトリ建築のこと。 失敗しない家づくりのためのお勉強

これからの住まい「ZEH住宅」とは?

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

一雨ごとに春の訪れを感じる今日この頃です♪

今年の桜の開花はいつ頃なんでしょうね?楽しみです😊

 

今日は、最近耳にすることも多い「ZEH住宅」についてお話してみようと思います。

だいたいのイメージはあるけれど、初期費用が高くついたり、実際損になるんじゃないの?と不安な気持ちもあると思います。

「ZEH住宅」とは何なのか?どんなメリットがあるのかということについて詳しく掘り下げていきたいと思います。

 

 

▼目次

・ZEH住宅とは?

・ZEH住宅の条件

・ZEH住宅のメリット

・オオトリ建築のZEH住宅への取り組み

・まとめ

 

 

 

ZEH住宅とは?

 

ZEH住宅とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(Net Zero Energy House)の略のことです。

読み方は「ゼッチ」と読みます。

「省エネ」と「創エネ」の効果を組み合わせて「住まいの年間一次エネルギー(石油・石炭・天然ガスなど)の消費量」をおおむねゼロ、またはゼロ以下にする住宅のことを指します。

具体的に言えば、住宅性能や高効率設備機器により住まいの省エネ性を高めて消費するエネルギーを減らし、HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)や太陽光発電などで自家発電をして、家庭で必要なエネルギーを『自給自足』できる住まいのことです。

 

 

 

 

ZEH住宅の条件

 

ZEHを満たすには、「断熱性能」「省エネ性能」「創エネ」の3つの要素が必要で、それぞれにクリアすべき基準が設定されています。

 

断熱性能

断熱性能とは、室内外に熱を伝えにくくする性能のことです。

断熱性能は「UA値(外皮平均熱貫流率)」という指標で表されます。

ZEHの基準では、このUA値を0.4〜0.6[W/㎡K]以下という低い数値でクリアすることが求められます。

 

 

 

省エネ性能

省エネ効果の高い設備を導入することによって、一次エネルギーの消費量を従来より20%以上削減することが求められます。

特に、エネルギー消費の大きい「空調」「照明」「給湯」「換気」の4項目においては、ZEH基準を満たした機器を使用する必要があります。

 

 

※ダイキンHP参照

 

 

創エネ

創エネとは、エネルギーをつくり出すことです。

ZEH住宅では、太陽光発電をメインとして家庭用燃料電池や蓄電池なども組み合わせて導入します。

日常的なエネルギー消費だけでなく災害時のエネルギー補充にも役立てられるので、有事の際も安心です。

 

 

 

 

ZEH住宅のメリット

 

環境に優しい

政府がZEH住宅を推し進める最大の要因が『環境への配慮』です。

太陽光発電や自然エネルギーを利用することでCO2の削減に繋がります。

 

 

 

家計に優しい

生活するために必ずかかる光熱費を削減することができます。

太陽光発電をうまく利用出来れば、光熱費がかからずむしろ売電収入により収支がプラスになることも。

 

 

 

健康に良い

高気密高断熱の家は夏涼しく、冬暖かい快適な住まいになります。

一般の住宅に比べて部屋ごとの温度差も少なくなり、ヒートショックを防ぐ効果もあります。

 

 

 

災害時に強い

万が一の災害時や大規模停電の際にも、自家発電によってエネルギーをまかなえるため安心です。

備えがあれば憂いなしですよね。

 

 

補助金を受け取ることができる

これから建てる住宅をZEH住宅にする場合、補助金が受け取ることができる場合があります。

自治体によって金額が異なるため、実際にお家を建てる土地の自治体や工務店に確認を取りましょう。

 

 

住宅の資産価値が上がる

ZEH住宅は、住宅の資産価値を定める評価において高評価を得ることができるため、住宅を売却する際に高値がつく可能性があります。

 

 

 

 

オオトリ建築のZEH住宅への取り組み

 

オオトリ建築は、国から認定された「ZEHビルダー」なんです!

ZEHビルダーに認定されるためには全部で5つの要件が求められ、すべてのハウスメーカーや工務店が登録できるわけではありません。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

家を建てるならZEH住宅、という時代がすぐそこまできています。

 

ZEH住宅の一番肝心なところは、実は住宅の気密断熱性能なんです。

オオトリ建築は標準仕様で高気密高断熱のお家が建てられます!

それでもZEH住宅には初期費用がかかってしまいますが、建築費用のみで判断をせず長期的な視点でZEH住宅について考えてみましょう。

補助金制度や実際にかかる費用など疑問や不安についてはオオトリ建築にご相談ください♪

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights