tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

異素材の張り分けで、外観をもっとおしゃれに!

目次

こんにちは!オオトリ建設の菊地です✨

早いものでもう3月ですね🌸.*

オオトリ建設では、お施主様のご厚意により、今週末3/5(土)・6(日)に完成見学会を開催します!

2日間限定のためご予約はほぼ埋まりつつありますが、まだあいているお時間もございますのでお気軽にお問い合わせくださいませ😊

是非この機会にオオトリ建設のお家を体感してみてくださいね!

 

 

▼詳細とご予約はこちらから👇

 

 

さて今日は、外観のお話です。

設計時には、お住まいの「外観」のデザインもご提案します。

外観を印象付けるのは、建物の形、そして外壁の素材です。

よりおしゃれな外観にしたいなら、おすすめは「異素材の張り分け」です。

アクセントにしたい部分に、ちょっと違う素材を持ってくると、ぐっとセンスアップして見えるんです。

張り分け方の種類や、張り分けるポイントなどについて、実例を交えながらご紹介しますね!

 

 

 

▼目次

外壁の張り分け方、6つのパターン!

1.全面張り

2.水平ラインで張り分け

3.垂直ラインで張り分け

4.凹凸で張り分け

5.ブロックで張り分け

6.玄関にアクセント

外壁を張り分ける際の注意点

色選びのコツ!

まとめ:異素材は2種類がベスト!テーマを絞っておしゃれな外観に!

 

 

 

外壁の張り分け方、6つのパターン!

 

代表的な張り分け方には、次の6つのパターンがあります。

家の形や好みのイメージによって、似合う張り分け方も違ってきます。

ひ特徴を知って、好みのパターンを見つけてみてくださいね。

 

 

1.全面張り

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 つなぐ 』

 

全体を同じ素材、同じ色で張る方法です。

統一感があるので、シンプルで落ち着いた印象にしたい場合におすすめ。

勾配屋根がある家でも、フラットな屋根の家でも似合います。

白っぽい色を使うと柔らかい印象に、黒っぽい色を使うと重厚感が出ます。

 

 

2.水平ラインで張り分け

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 終の住み家 』

 

建物を横のラインで切って、上下で張り分ける方法です。

1階と2階で分けたり、壁の下半分だけを別にしたりするパターンがあります。

水平ラインが強調されるので、広がりや安定感を感じさせます。

壁の面積が小さいと、横広がりに見えないため、どちらかというと横に広い大きな建物に似合います。

 

 

3.垂直ラインで張り分け

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 こだわりに包まれて暮らす 』

 

建物を垂直のラインで切って、左右で張り分けたり、縦のラインを入れたりする方法です。

縦のラインが強調され、高さを感じさせるデザイン。シャープで都会的なイメージになります。

コンパクトな2階建でも、すっと引き締まった印象にすることができます。

 

 

4.凸凹で張り分け

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 光と風を取り込むお家 』

 

建物の凹凸を利用し、面ごとに色や素材を張り分ける方法です。

立体感が強調され、奥行きのある仕上がりになります。

へこんだ部分の壁に濃い色や特徴のある柄を使うと、よいアクセントになります。

 

 

5.ブロックで張り分け

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 ハコ×シロ×クロ 』

 

キューブ状のブロックを積み上げたような建物の形に沿って、色や素材を使い分ける張り方です。

建物の形が強調され、よりモダンなイメージに。スクエアな形の建物に、よく似合います。

 

 

6.玄関にアクセント

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 高台に建つ青いガルバのお家 』

 

玄関の周りだけを、違う色や素材で張り分ける方法です。

玄関は訪れた人が必ず目を向ける場所でもあるため、よいアクセントになります。

色の種類をおさえることで、かえっておしゃれに感じさせる上級テクニックです。

 

 

 

外壁を張り分ける際の注意点

 

上手に張り分けると外観をぐっとおしゃれに見せてくれますが、それには知っておきたい注意点もあります。

 

色や素材は2種類程度におさえる

張り分けに使う素材や色は、たくさんの候補があります。

どれを使うか絞りきれず、気に入ったものを全部使うのはNG!

色の数が多かったり、異なる質感が重なりあったりすると、お互いの良さを打ち消し合ってしまいます。

まとまりのある使い方は、色も素材も2種類までが基本。

パースや模型などを離れた位置から見て、印象を比べると選びやすくなります。

 

 

素材がぶつかる角の仕上がりに注意

異素材を張り分ける時に注意したいのが、「角」の部分の仕上がりです。

面と面が内側を向く「入隅」部分はあまり気になりませんが、問題は面と面が外を向く「出隅」の部分です。

角を合わせる時に、素材の断面となる厚みの部分が見えてしまいます。

それを防ぐために角をカバーする素材を被せたり、角を巻き込んで仕上げたりする場合があります。

そうすると面で張り分けようと思っていても、ほんの少し隣の素材がかぶってしまうことに。

張り分けるなら、入隅部分にする、塗壁など断面が気にならない素材にするなどの工夫が必要です。

 

 

素材の特徴に合った場所へ

外壁に使う素材は、基本的には太陽の光や雨に強いものを使います。

しかし、中にはできるだけ雨に当たらない場所のほうが向いている素材もあります。

例えば、木を張るなら軒やバルコニーなどでカバーされる雨に当たらない場所がおすすめ。

素材の特徴に合わせて、使う場所も検討していきましょう。

 

 

 

色選びのコツ!

 

色の組み合わせでも、外観の印象は大きく変わります。代表的な3つの例をご紹介しますね。

 

コントラストの強い組み合わせ

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 サンカクのイエ 』

 

白と黒、のようなはっきりした色の組み合わせは、シャープで都会的な印象に。

張り分けたことがはっきり分かり、外観の特徴を印象付けます。

 

 

淡い色の組み合わせ

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 Scale Out 』

 

白やベージュなど優しい色味を組み合わせると、上品で柔らかい印象に。

街並みにも馴染むことが多いです。

 

 

濃い色の組み合わせ

 

▶このお家をもっと見る⇒ 『 ハンモックのお家 』

 

黒と茶色など、濃い目の色を合わせると、落ち着いた重厚感のある印象に。

高級感があり、個性のはっきりした外観になります。

 

 

 

まとめ:異素材は2種類がベスト!イメージに合わせた色合わせを

 

いかがでしたでしょうか?

異素材の張り合わせで、ずいぶん外観の印象も変わりますね。

一色のみも落ち着いていて素敵ですが、ちょっとアクセントを持ってくるだけでぐっとおしゃれになります。

色や素材は2種類まで、イメージに合わせて色の組み合わせを検討するのが大切なポイント。

外観についても色々検討しながら、進めましょう!

 

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶名古屋西展示場はコチラ

▶四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights