tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

失敗しない家づくりのためのお勉強

寒くない吹き抜けリビングを作る、3つのポイント

目次

こんにちは!オオトリ建設の菊地です☀

秋も深まり、冬の気配すら漂ってきたので、

先週末は、膝掛けや手袋を準備しました。

これで、寒さ対策はバッチリです!

 

 

さて、今日のテーマは「吹き抜けは寒くない」です!

リビングを明るく開放的にしてくれる「吹き抜け」ですが、寒くなるのでは?と心配される方が意外とたくさんいらっしゃいます。

冬の暖房が効きにくい、上から冷たい空気が降りてくる、など心配のお話を伺います。

しかし、現在新築されている住まいでは、このような心配はほぼありません。

今日は、リビングの吹き抜けが寒いと言われがちな理由や、快適にするためのポイントをご紹介します

ステキな吹き抜けリビングの実例もご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

 

 

▼目次

リビングの吹き抜けが寒いと言われる理由

寒くない吹き抜けリビングを作る3つのポイント

魅力的な吹き抜けリビングの事例

まとめ

 

 

 

リビングの吹き抜けが寒いと言われる理由

 

1階リビングに吹き抜けを作ると、光がたっぷり入り天井が高くなるので、明るく開放感のあるリビングを作ることができます。

でも、冬になると心配されるのが「寒さ」です。

 

吹き抜けの上の方や2階から冷たい空気が降りてくるのでは、と心配されてしまいます。

その理由は、昔の家は気密性も断熱性も低かったので、外の気温の影響を受けやすかったことと、広い空間を温められる性能を持った暖房器具が普及していなかったことがあります。

 

現在は、断熱材や工法が改良されていて、気密性も断熱性も向上しており、そのような心配はありません。

きちんと換気や暖房も計画しておけば、大丈夫です。

 

施工事例:白いガルバのイエ

 

 

 

寒くない吹き抜けリビングを作る3つのポイント

 

大きな吹き抜けを備えたリビングを設計する時に、寒さを防ぐために注意しているポイントを3つご紹介します。

 

施工事例:ツカズハナレズ

 

 

気密性と断熱性の高い家にする

最も重要なのは、気密性と断熱性を十分確保した家づくりにすることです。

外部に面した部分にはきちんと断熱材を入れ、すき間を少なくする施工で高い性能を持った設計にします。

現在の住まい作りなら、標準的な設計でも十分な性能は持っていますので、それほど心配はありません。

 

 

吹き抜けの窓の性能を上げる

吹き抜けの上部には、採光や通風のために窓を設けることが一般的です。

外の冷気は窓から入ってくることが多いため、この窓の性能を高くしておくことが大切なポイントです。

また、窓にロールスクリーンなどを設置し、室内の空気が直接触れないようにするのも効果があります。

 

 

空気を循環させるファンをつける

冬場に暖房を入れると、暖められた空気は吹き抜けのうえへ上がっていき、反対に窓の付近の冷たい空気が降りてくる現象が起きます。

そこで、天井にファンを設置し、空気を循環させるようにしておくと、温度差を感じにくくなります。

 

 

 

魅力的な吹き抜けリビングの事例

 

それでは、ステキな吹き抜けリビングの事例をご覧ください。

 

事例1:緑と暮らす

施工事例:緑と暮らす

 

こちらの事例では、リビング部分を吹き抜けに。

南側に面して大きな窓を設け、明るい光と豊かな景色を取り込んでいます。吹き抜けの天井は、木を張った仕上げ。さらに、壁面も間接照明で照らし、昼と夜でまた違う表情を見せてくれます。

施工事例:緑と暮らす

 

リビングに設けた階段は、鉄骨のスケルトン階段。開放感のあるリビング空間を邪魔しません。渡り廊下になっている2階ホールは、1階と2階を視覚的な抜け感で、立体的にまとめています。

 

 

 

事例2:サラダボウル

施工事例:サラダボウル

 

こちらの事例は、2階リビングです。

リビングの一部を吹き抜けにし、明るい光をたっぷりと取り入れています。

勾配天井な上、広めのバルコニーが庭のようにつながっているので、明るく開放感のある空間です。

吹き抜けの天井には、シーリングファンを設置。室内の気温調整がしやすい工夫です。

 

施工事例:サラダボウル

 

吹き抜けの一部は、畳敷きのロフト空間に。

リビングの気配を感じながらも、ひとりになれる大切な場所になっています。

デッドスペースになりがちな、屋根に近い場所を活用しやすいのも吹き抜け空間の魅力です。

 

 

まとめ

基本的な性能を確保した、最新の住宅なら、吹き抜けリビングでも寒くなる心配はほぼありません。

安心して、明るく開放的な吹き抜けリビングを取り入れましょう!

 

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 


 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶名古屋西展示場はコチラ

▶四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights