tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ

玄関をオシャレにするインテリア!実例を交えながらオシャレにするポイントを解説します

玄関をオシャレにするインテリア!アイキャッチ画像

目次

玄関は、日々の暮らしのなかで、家族みんなが毎日通る大切な場所です。また、お客様が来られたときも一番に目に入る場所なので、玄関は家の第一印象を大きく左右する重要な役割を担っています。

 

本記事では、「家の顔」とも言える玄関を、清潔感のあるおしゃれな空間にするためのポイントやインテリアのコツを実例と共にご紹介します。ぜひ、理想の玄関を作るための参考にしてください。

 

玄関をおしゃれに演出するための3つのポイント

玄関は、すっきりと清潔感があり整っていると明るくおしゃれな印象になります。まずは、玄関をおしゃれに演出するための基本的なポイントを3つご紹介します。

 

ポイント①:スッキリ収納して生活感を感じさせない

「施工事例 – 木に包まれる暮らし」

施工事例 – 木に包まれる暮らし

 

スッキリと片付いていて、なるべく靴など生活感のあるのもを置かない玄関を目指すと、清潔感のあるおしゃれな玄関になります。

 

日本の玄関は、靴を脱ぐためのスペースでもあります。ごちゃごちゃと靴がたくさん置いてあるとせっかくのおしゃれな玄関が台無しになります。

 

そのため、靴をはじめ、傘や鍵、自転車やベビーカーなど、玄関まわりに置きがちなものをスッキリ片付けられるシューズクロークなどの収納スペースを確保することが大切です。

 

ポイント②:飾るものを厳選しテイストを統一する

「施工事例 – コの字の平屋」

施工事例 – コの字の平屋

 

インテリアにこだわるのも、おしゃれな玄関を演出するために大事なことですが、好きなものをどんどん置いてしまうとごちゃごちゃした印象になってしまいます。特にコンパクトなスペースの玄関で、あれこれ飾りたてると片付いていない印象になり、さらに狭苦しく感じてしまいます。

 

玄関のインテリアを考える際は、部屋づくりと同様に、テイストを決めて、飾るものは厳選して一箇所にまとめるのがおすすめです。また、飾りやインテリアは、玄関に入ったとき最初に目に入る位置に置くようにしましょう。

 

ポイント③:掃除のしやすさに配慮する

おしゃれで清潔感のある玄関を維持するためには、スッキリ片付けておくことが大切だと先述しましたが、そのためには掃除をしやすいように配慮することも大切です。

 

玄関は外から出入りする場所なので砂埃など汚れがたまりやすい場所です。そのため、玄関土間が凸凹していたり、ざらつきのある素材の場合、細かい砂埃が隙間に入り込み、掃除しにくくなってしまいます。

 

玄関を作る際は、おしゃれな見た目にこだわるだけでなく、掃除のしやすい素材を意識して検討するようにしましょう。

 

玄関をおしゃれに演出するパーツ&インテリア

こちらでは、玄関をおしゃれに演出するためのコツを、内装パーツやインテリアごとにご紹介していきます。

 

玄関ドア

「施工事例 – 大人の平屋」

施工事例 – 大人の平屋

 

玄関ドアのデザインは、家の顔のパーツになる重要なポイントです。どのような玄関ドアのデザインにするかよって、内装だけでなく、外から見た家の外観の第一印象が大きく変わります。

 

玄関ドアを選ぶ際は、家の内と外と両方から見たときのイメージにマッチするデザインを採用しましょう。

 

玄関の床は、外からつながる土間部分と、室内につながる廊下部分と大きく分けて2つの床が存在します。土間側の床材は、モルタル、タイル、石などの素材が使われることが多く、室内側は、部屋や廊下の床材と同じ素材が採用されることがほとんどです。

 

それぞれ選ぶ素材によって空間の雰囲気が変わりますし、土間側と室内側の素材やカラーの組み合わせによってもさまざまなテイストを演出できます。また、掃除がしやすい素材や、湿気や水はけの良さなど、デザインの見栄えだけでなく機能面も考慮しましょう。

 

収納

「施工事例 – 365日快適に暮らせるイエ」

施工事例 – 365日快適に暮らせるイエ

 

繰り返しになりますが、おしゃれな玄関を作るためには、おしゃれな見栄えだけでなく、スッキリと片付いている空間を維持することが大切です。そのためには、靴や傘、上着やアウトドア用品など、玄関まわりに収納したい物の容量に合わせたシューズクロークや壁面収納などの収納スペースを確保する必要があります。

 

近年は、外の汚れを室内に持ち込まないように衛生的な観点からも、玄関付近に大容量のシューズクロークやウォークスルークローゼットを設ける間取りや動線が人気です。

 

シューズクロークなどの土間収納の詳細について、さらに詳しく知りたい方は「【実例あり】土間収納の魅力とは? メリット・デメリットや活用アイデアをご紹介します。」を合わせてご覧ください。

 

壁紙

玄関の印象は、壁紙を変えると一気に雰囲気が変わります。例えば、一部アクセントクロスを取り入れて、玄関の壁紙の一部に異なるカラーやデザインのものを取り入れるとインテリアのアクセントになります。

 

「落ち着いた雰囲気にしたい」「ナチュラルなイメージにしたい」など、どのようなテイストにしたいかで、壁紙のデザインを検討すると良いでしょう。

 

照明

「施工事例 – アウトドアリビングの平屋」

施工事例 – アウトドアリビングの平屋

 

玄関に間接照明を設置することで、ドアを開けたときにホッとする温かみのある雰囲気にできます。上がり口の下から間接照明でやさしくライトアップすることで、ワンランク上のおしゃれな玄関を演出できます。

 

また、視線を集めたいインテリアにスポットライトを当てるのもおすすめです。

 

置物・小物

「施工事例 – 淡いベージュのナチュラルハウス」

施工事例 – 淡いベージュのナチュラルハウス

 

お気に入りの雑貨やアートパネルやポスターを玄関に飾ると、毎日帰宅するときに気分が上がりますし、おしゃれな雰囲気を演出できます。ただし、先述したように、同じテイストやカラーで統一し、スッキリとした空間になるように気をつけましょう。

 

また、玄関はニオイや湿気がこもりやすい場所でもあるため、消臭や湿気対策として、お気に入りの香りをルームフレグランスで演出するのもおすすめです。

 

その他、スペースがある場合は、大きめのミラーを置くのもおすすめです。玄関にミラーがあると、外出時に身だしなみチェックができたり、空間を明るく広くみせる効果も期待できます。

 

お花・植物

玄関にお花や植物を飾ると、明るい印象になり、空間を華やかな雰囲気に彩ってくれます。生花や観葉植物の他に、季節の草花を花瓶に生けるのもおすすめです。

 

観葉植物などを置く際は、玄関は陽が当たりにくいので、日陰でも育ちやすい種類を選ぶようにしましょう。生花や植物だと管理が難しいと感じる場合は、流木やフェイクグリーンなど、自然や植物をイメージできるモチーフを置くと良いでしょう。

 

また、玄関のスペースが限られている場合は、棚に置けるようなミニサイズの観葉植物や草花の花瓶、または吊るすタイプのハンギングプランツも限られたスペースでも飾りやすくおすすめです。

 

おしゃれな玄関の実例3選

これまでの施工事例から、おしゃれな玄関の実例を3つご紹介します。実例を参考に、ぜひ実現したいおしゃれな玄関のイメージをイメージしてみてください。

 

【実例1】大きな置き鏡でシンプルかつ高級感を演出

【実例1】大きな置き鏡でシンプルかつ高級感を演出

開放感のある広々とした空間に、ゴールドの大きな置き鏡と土間床にタイルを採用したエレガントな雰囲気の玄関。大容量の壁面収納の扉には鏡面を取り入れ、スッキリとシンプルな中にも高級感を演出しています。

 

また、玄関横には釣りが趣味のご主人の趣味部屋を設け、釣竿など趣味のグッズやお子さまの自転車を収納できて便利でおしゃれな玄関スペースを実現しました。

 

内装の詳細写真やルームツアーのYouTube動画が「施工事例 – 緑に囲まれた平屋」からご確認いただけますので合わせてご覧ください。

 

【実例2】グリーンタイルを使った落ち着きがあるオシャレな玄関

【実例2】グリーンタイルを使った落ち着きがあるオシャレな玄関

玄関ドアを開けると、目の前でグリーンのタイルがお出迎えしてくれるおしゃれな玄関。落ち着きのあるグリーンタイルがアクセントとなり、高級感のある空間を演出しています。

 

また、グリーンタイルの壁の裏側には大容量のシューズクロークがあり、玄関まわりをスッキリ片付けられる間取り設計になっています。

 

内装の詳細写真が「施工事例 – こだわりに包まれて暮らす」からご確認いただけますので合わせてご覧ください。

 

【実例3】腰掛ベンチでデザイン性と機能性の両方を実現

【実例3】腰掛ベンチでデザイン性と機能性の両方を実現

広々とした空間に、おしゃれな木製の腰掛ベンチを配置した玄関。シンプルなモルタルの土間床に、廊下や腰掛ベンチの木張りのがが映え、おしゃれな空間を演出しています。

 

玄関とシューズクロークからパントリーがつながる家事楽導線でデザイン性と機能性の両方を実現したおしゃれな間取り実例です。

 

内装の詳細写真が「施工事例 – 緑と暮らす」からご確認いただけますので合わせてご覧ください。

 

まとめ

おしゃれな玄関を演出するコツは、見た目のデザイン性だけでなく、スッキリ片付いた清潔感のある空間を維持することが大切です。また、お気に入りのインテリアで彩る場合は、好きなものを詰め込むのではなく、テイストを決めて飾るものは厳選するようにしましょう。

 

お客さまを出迎えたり、家族が毎日通る「家の顔」とも言われる玄関を、おしゃれで居心地のいい空間にすることで、日々の暮らしもより豊かに感じるでしょう。ぜひ、お気に入りのテイストを見つけて、自分だけの素敵な玄関を作りましょう!

 

▼おしゃれな家の外観事例は、インスタグラム,Youtubeで配信をしています。是非チェックしてみてください!

 

 

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights