tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ

ステイホーム!おうち時間の楽しみ方②

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

 

愛知は梅雨入りしましたね~今週はほとんど雨だとか…毎日蒸し蒸ししています。

今日は先週に引き続きステイホーム!おうち時間の楽しみ方Part2をお届けしたいと思います。

 

暖かくなり、お天気の日にはバーベキューをしたいな!と思いますよね。

とはいえまだまだステイホームなので、お庭でバーベキューを楽しむ方も多いと思います。

今回はお庭バーベキューの楽しみ方と、バーベキューに適したお庭づくりについてお話します。

 

 

▼目次

・お庭バーベキューの楽しみ方

└どこにも出かける必要がない

└最低限の準備でOK

└食材の管理がラク

└お子さんやペットも一緒に

・バーベキューに最適な庭づくりのポイント

・お庭でバーベキューするときの注意点

・まとめ

 

 

 

お庭バーベキューの楽しみ方

 

自宅だから初心者でも楽しめる

自宅であればトイレやキッチンなどの設備が自由に使え、食材も冷蔵庫で冷やしておくことが出来て便利です。

電源も延長コードがあればキャンプ場やバーベキュー場でするよりも多彩な楽しみ方ができることでしょう!

時間制限などの縛りがなく工夫次第で自由に楽しむことができます。

 

 

 

どこにも出かける必要がない

お庭バーベキューの利点として”どこにも出かける必要がない”、”運搬する必要がない”という点です。

もしどこかに出かける場合は車に荷物を積み込んだり、ザックなどに荷物を入れたりと準備が大変です。

お庭でバーベキューをすれば、車に積み込んだりする必要もありませんし、突然の雨でも家の中に入るだけで済みます。

炭火は屋内で使うと危ないですが、ガス器具(ホットプレートなど)で調理をすれば再開も簡単に出来てしまいます。

 

 

 

片付けが簡単

バーベキューをした後は、片付けが待っています…。

キャンプ場では、洗い場が限られていて思うように洗えなかったりもします。

自宅のお庭でバーベキューをすれば、お皿やコップなどはいつも通りシンクで洗うことができますね。

バーベキューコンロやグリルも洗ってそのままお庭で乾かして翌日に片づけたりと、いいことばかりですね!

 

 

食材の管理がラク

バーベキューは基本的に晴れたすごしやすい天気で行います。

晴れると当然気温が高くなり、クーラーボックスがないと食材が傷んでしまいます。

ですが、お庭バーベキューの場合は、冷蔵庫や家の中で食材が管理できるので傷む心配もないですし、氷も使いやすく暑い日のバーベキューに適しています。

 

 

 

お子さんやペットも一緒に

小さなお子さんがいる場合テントやビニールプールを用意して遊びながらバーベキューを楽しめます。

ペットと一緒に遠慮なく楽しめるのも、お庭バーベキューにしかできないことではないでしょうか?

 

 

 

 

バーベキューに最適な庭づくり5つのポイント

バーベキューに最適な庭づくりには機能面の充実が不可欠です。そんなポイントを5つにまとめました!

 

①コンロを置くスペースの確保

コンロやテーブルなどを置くスペースは必ず確保しましょう。

もし大人が4人の場合が座るのであれば、6~8畳ほどが必要になってきます。

ゆったりとスペースを取る方が何かと便利でおすすめです。

 

 

②スペースの床選び

人気のウッドデッキでバーベキューをする場合、天然の木のウッドデッキであれば燃えてしまいますし、樹脂のウッドデッキにすると溶けてしまうことも。

火を使うスペースは天然木、樹脂の素材を避けましょう。

バーベキューの床材にはタイルデッキにすることで溶ける心配もなく、掃除もラクになります。

 

 

 

③水回り

お庭に水回りがあると便利です。

水栓柱が近くにあるとちょっとした洗い物ができますね。

キッチンのように使えるシンクタイプもあり、バーベキューの頻度によって種類が使い分けられますね。

 

 

④快適に過ごすための目隠し

近所の方や通りすがりの方から視線があると気になって楽しめないことも…

家の周りを目隠しフェンスで囲んでおくとご近所や道路からの視線が気になりませんね。

ご家やご友人と楽しむのでフェンスがあった方がプライベートな空間になることでしょう!

 

 

 

⑤菜園スペース

お庭に菜園スペースがあると野菜やハーブなどを採ってすぐにバーベキューに使うことができます。

もぎたてのキュウリやトマトは格別です。採れたてのお野菜でバーベキューすればさらに盛り上がるでしょう!

 

 

 

 

お庭でバーベキューするときの注意点

 

①煙やニオイが迷惑にならないように

バーベキューに煙やニオイが出てしまうのはしょうがないですが、ご近所さんに迷惑がられる場合もあるので気を付けましょう。

風向きによっては、煙やニオイが近くのお家にまで届くことも。

煙による苦情を防ぎたい場合は、煙が出にくい無煙コースターやコンロを使ったりするのがおすすめです。

 

あと着火剤に紙を使用しないようにしましょう。

お家にある新聞紙を着火剤として使うと少しの風で舞い上がってしまいトラブルになってしまうこともあるので気を付けましょう。

 

 

②時間や声のボリュームを考えて

気の合う仲間を招いてバーベキューは、ついつい会話が盛り上がりすぎることも…

自宅の庭だからといって騒ぎすぎると近隣に迷惑になってしまいます。

住宅密集地でバーベキューする場合は、あまり声が大きくならないように、開催時間にも配慮して行いましょう!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

お庭バーベキューは普段のバーベキューよりも手軽に行えるため、アウトドア初心者の方にもおすすめです!

ですが、ニオイ、煙の問題もある為、ご近所さんへの配慮はしっかりとしておきたいものです。

 

外にバーベキューしにいくのも気が引ける今だからこそ、お家で安心して家族と楽しめるといいですよね!

是非おうち時間の過ごし方の参考にしてみてください(^▽^)/

 

 

▼オオトリ建設のSNSはこちらから^^♪

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights