tel.0120-383-008

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

愛知:名古屋OFFICE / 〒454-0953 愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
三重:鈴鹿スタジオ / 〒513-0809 三重県鈴鹿市西条5-81

tel.0120-383-008 tel.0120-383-008

  • 名古屋OFFICE 写真 名古屋OFFICE 写真

    名古屋OFFICE

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 9:00~18:00

  • 鈴鹿スタジオ 写真 鈴鹿スタジオ 写真

    鈴鹿スタジオ

    三重県鈴鹿市西条5丁目81
    OPEN 9:00~18:00

  • 名古屋モデルハウス 写真 名古屋モデルハウス 写真

    名古屋モデルハウス

    愛知県名古屋市中川区富田町榎津布部田485-1
    OPEN 10:00~18:00

  • 名古屋西モデルハウス 写真 名古屋西モデルハウス 写真

    名古屋西モデルハウス

    名古屋市中川区戸田西三丁目1902番

  • 四日市モデルハウス 写真 四日市モデルハウス 写真

    四日市モデルハウス

    三重県四日市市ときわ4丁目10-16
    OPEN 10:00~18:00

  • Instagram 外部リンク
  • Youtube 外部リンク
  • TikTok 外部リンク
  • Facebook
  • Twitter 外部リンク
  • LINE 外部リンク

スタッフブログ 失敗しない家づくりのためのお勉強

家事ラク最強の間取りはコレ!

目次

こんにちは!オオトリ建築の菊地です!

緊急事態宣言も延長になりそうな予感ですね。

ワクチンの大規模集団接種の予約も始まったばかりでどうなるかわかりませんが、1日も早く日常を取り戻したいものです!

 

家にいるとどうしてもやらなくてはいけない家事!!

家事は出来る限りラクに素早く終わらせたい…というのは全世界共通の願いだと思います。(言いすぎ?)

 

そこで今日は最強の家事ラク間取りについてお話したいと思います。

それが「回遊できる間取り」なんです(*^▽^*)♪

なぜ最強なのか?そんなポイントをご紹介します。

 

 

▼目次

・回遊できる間取りとは

・回遊動線のメリット

・回遊動線の注意点

・まとめ

 

 

 

回遊できる間取りとは

 

「回遊できる間取り」とは、ひとつの部屋に入って行き止まりではなく、そのままぐるっと家の中を回れる間取りのことを言います。

回遊できる間取りの中で人の動きを線で繋いだものを「回遊動線」と言います。

では回遊動線がどうして家事ラクに繋がるのか見ていきましょう!

 

 

 

 

回遊動線のメリット

 

家事動線が短くなる

たとえば洗濯をしながらお料理をしているとき、キッチンとランドリースペースがたとえ隣同士であっても壁で仕切られてしまっていれば、いちいち回り込んで移動しなくてはなりません。

ですが、キッチンの反対側から繋がるようになっていれば移動距離が短くすみ、動線の短縮ができます。

 

回遊動線は特に水廻りとの相性がいいです。

玄関と洗面、キッチンが回遊できるようになっていれば、家に帰ってからキッチンに荷物を降ろしてからすぐに手を洗いに行けたり、脱いだ服を洗濯機に入れて着替えてからまたキッチンにもどる、というような行動を一つの動線でスムーズに行えます。

 

 

 

開放感が得られる

行き止まりの壁がないため、(扉をつけていなければ)奥まで見渡すことができ開放感が生まれます。

先が続く事で家に広がりを持たせることができるんですね。

また回遊できると単純に「楽しい」と感じる方が多く、遊び心を取り入れたい場合にも回遊できる間取りというのはとても効果的です。

 

 

常に家族の気配を感じられる

壁がなく開放的であるということは、家族がどこにいても一緒にいるような感覚になることができます。

そして、有事の際でもどこからでも素早く避難ができるという安心感もあります。

 

 

 

そうじがラク

掃除機をかけるにしても、部屋間の行ったり来たりが少なくなるのでお掃除がラクになります。

部屋間の段差をなくてしておけば、お掃除ロボットもスムーズに全体をきれいにしてくれますよ!

 

 

 

回遊動線の注意点

 

一定のスペースが必要

回遊できるための動線を確保するため、一定のスペースが必要となります。

例えばウォークスルークローゼットなどは本来であれば棚が設置できたであろう一面にドアをつけなくてはならない、などです。

動線よりも収納量を重視するのであれば、回遊動線にしない方がいいでしょう。

ライフスタイルにおいて家族が何を重要視するかをよく考えることが不可欠です。

 

どちらかと言うとある程度の大きさがある家の方が回遊動線を作った時の効果が大きくなりやすい傾向があります。

コンパクトなお家は回遊動線を作るのが難しく、回遊できてもメリットが小さいことが多いです。

特に回遊させる部屋は必ず隣り合わせに配置する必要があるので、小さな家だと間取りの制約が出てしまいます。

 

 

コストがかかる

回遊できるようになっているので、スイッチや鍵の計画をしっかりしておかないといけません。

入口が二つあるならばスイッチや鍵が2か所必要になることもあります。

つまりその部分コストもかかってきます。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

家事ラク最強の間取り、「回遊できる間取り」のメリットや注意点をご紹介しました。

 

回遊動線を取り入れれば、動線が短くなり家事の時短に繋がりますし、遊び心も生まれます。

その一方で、スペースや間取りに制約が出てしまう可能性もあります。

自分と家族にとって、回遊できることが一番大事なのかそうでないのか、

各家庭のライフスタイルに合った回遊動線をつくることが重要です。

 

回遊動線を取り入れるかどうか迷ったら、是非今回の記事を参考にしてみてください^^

 

 

 

▼オオトリ建築のSNSはこちらから^^♪

 

 

 

—————————————————————————

▶施工事例をもっと見たい方はコチラ

▶一番リアルサイズな展示場はコチラ

▶NEW OPEN!四日市展示場はコチラ

▶随時開催中!家づくりの無料相談会はコチラ

—————————————————————————

ページの先頭へ戻る

建設業愛知県知事許可(般-21)第105466号
Copyright© 2022 オオトリ建設 Ltd., All Rights